人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

<   2019年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネイリストのスキル

友人の娘さんにネイルしてもらいました。
美容師さんでネイルのプロではない。

赤グラデにゴールドラメ♪

私、元々ネイルは好き♪

けれど、今は無職。。高額出してまでは、しなくていい。
安かったらしてもらいたい。
って感じ。


シンプルでいいけど、テンション上がる♪
キレイ♪


そして気づいた事。

上手い子は、うすーーく仕上げるんですね。
グラデーション具合も素敵。

比べないとわからなかった事だけど、
今までもプロじゃない子に数回してもらったのに比べると薄い!!!

逆を言うと、今までの子は、ぼてっ!と塗っている事に気づいてしまった。。。

あぁ、技術の差ってあるもんだなぁ~~~

ジェルネイルセットって安く売っているので、自分でやろうかな?
って思ったのだけどね~~

興味シンシンです(*^_^*)











c0344679_07335095.jpg

by mon-biriko | 2019-08-29 07:50 | 日々のつぶやき

2男ファミリー

昨日は次男ファミリーが遊びに来てくれました。
お盆休みに来れなかったし、近くのプール券もあったので。


5歳と3歳になった孫。

最高にかわいい♪ 可愛すぎる♪♪♪

それはもうもう男の子なので、座ってなんかいない。
なんでもオモチャになってしまう。

子供ってスゴイパワー!
スゴイエネルギー!!!

ケンカして泣いたり、笑ったり、怒ったり。飛び跳ねたり♪


この子たちに会った夜は至福でいっぱい。


次男はすっかり、マイホームパパになっているし。
ママのお嫁ちゃんは、看護師さんで、しっかり働きながら子育ても頑張っている。

とても明るいファミリー(*^_^*)

この嫁ちゃんがいたおかげで、かわいい孫達に会えたと思うと感謝なのです。


もう
ここから、良い家族関係を築いていきたい。

良い言葉、良い行い、尊厳を守る。
後世につないで行きたい♪

なんて幸せ(*^_^*)


だからってベタベタするのじゃなくって、ナチュラルでイイ。

遊びに来たいときに来ればいいし、私も会いたいときには遠慮なく会いに行く。


ちなみに算命学の命式を確認すると、笑えるくらいにそのまんま。
子育てにもお役に立てる算命学です(*^_^*)



c0344679_15254906.jpg



by mon-biriko | 2019-08-26 15:29 | 日々のつぶやき

生地が好き♪

幼い頃から洋裁や手芸などハンドメイドが好きでした。

レース編みや刺繍などなど手芸と言われるものは好きで試してきました。
そして初めてフレアスカートを作ったのが中学2年。満足したのを覚えています。

何より生地が好き。
ステキな柄に出会えば、あぁステキ♪とアートを見るように眺めちゃいます。

生地集めが大好きで、特に何を作る目的でもないのに、好みの生地を買ってしまうのです。
それから、何を作ったらこの柄が生かせるか?考えるパターン。

お洋服もたくさん作りました。
なんたって好みのデザインで自分の体系にあった物を作れるんですもの。
(高校は家政科でした。)

そしてここ数年、ナチュラルなリネン生地にほれ込んでいました。
やっぱり、リネン生地っていいなぁ~~と。
お値段も綿生地より高い。

亜麻がリネン、苧麻がラミーと言う。

麻生地は、

“熱伝導・放熱速度”
“水蒸気透過”
“換気・織物の張り” 
“通気性” 
“剛さ” 
“汗の吸収と蒸発”
“冷たさ・冷感”

夏には持ってこいの生地。


古代エジプトでは、リネン製のカラシリス(巻衣)が「神に許された」ものとして、神官の衣服や神事に用いられ、一般の衣服にも使われていたことが、古い文献から明らかになっています。また、ピラミッドから発掘されたミイラを包んでいた布もリネンです。先史時代のスイスでは湖上生活をしていた民族がリネンの衣料や船の帆やロープを作っていたことも明らかになっています。

特に大麻の織物はシャキ――ン! と天と繋がるらしいです。


ああ、だから惹かれるはずなんだなぁ。 
格式の高さを感じていたのは当たっていたんだ。

古き良き伝統など、学ぶ事も大切ですね。

コットンでは出せない風合いにLOVELOVEです♡

なんだかんだと、自然のモノに惹かれていた私なのでした。

c0344679_05165368.jpg





by mon-biriko | 2019-08-25 05:23 | 趣味(占い、ハンドメイド、その他)

竹島水族館

3男が帰省していて、どこかに出かけようと言う事で

私のリクエストで竹島水族館に行って来ました♪

「たけすい」って言うんですね。

昔、行ったきり、リニューアルしてから初めて。(GW、混んでてあまりの行列に諦めた)

小さな水族館だけど、手書きPOPがかわいくて、おもしろくって、ついつい読みいってしまい、
ゆっくりと堪能できました(*^_^*)


c0344679_19041869.jpg
c0344679_19013371.jpg

魚って正面顔が最高ですね。

笑えるし、癒される~~♪




c0344679_19154354.jpg


c0344679_19021096.jpg
c0344679_19023567.jpg


同行してくれた息子に感謝♪



以前の私なら、
親子で行くのどうよ? マザコンじゃね?
なーんてこっちから拒否してたと思う。 元々、ベタベタするのが好きじゃない私。

特に3男は可愛すぎて、一緒にいると困るの。

お互い依存しないように、境界線はひかなくちゃ。 と思う。

でも
ゆったりした気持ちで子育てできなかったからね、

今、一緒についてきてくれるのならば、それを楽しもう。と思ってる。

仕事をやめ、そんな時期なのかもしれない。


水族館の魚とゆりゅるのカピパラちゃんに癒されたのでした。。。。。

大人でも、一人でも楽しめるこじんまりした水族館。 おすすめです(*^_^*)

c0344679_19160515.jpg

c0344679_19034296.jpg
c0344679_19031066.jpg
c0344679_19025562.jpg
c0344679_19011991.jpg

そしてお土産、想い出に冷蔵庫マグネットのチンアナゴちゃんを買いました。

マジ、かわいいです。立ってます。(*^_^*)


「母がそんなもの買うなんて、めづらしいねぇ~」と言われ~



そう、そうなの。

もう我慢するのは辞めた。

欲しいもは買う事にしているし、食べたい物はどんどん食べる事にしている♪

自分を喜ばす事に専念しております。はい。


c0344679_19035722.jpg

by mon-biriko | 2019-08-22 23:48 | こころ&癒し、自然

毒母の病気

機能不全家族って~ 家庭がおかしいと気づいていないのか? 気づいても改善方法がわからないのか?

ウチの場合は、プライドばかり高くて、世間体を気にするし、閉鎖的。
○○一族のしきたりが今なお続いている。
かといって、仲良しでもなく、むしろ人のうわさばかり。
昔の伝統(祭りなど)大切にするわけでもなく、幼い頃から変だと思っていた。

暴力はないものの、自分の子供や身内を馬鹿にするなんてありえないわ。
そのくせ 離さない!

なので実家近隣は、本家があって、周りには息子、娘が家を建つのが普通な感じ。
身内ばかりの地区。引っ越してきた方たちをいつまでもよそ者扱い。

価値観や常識って、育った環境が大いに関係してきます。

オギャーと生まれ、母や父の言う事は疑う余地なんてありません。
まして、生真面目な性格の人ほど、しっかり守る。

価値観や常識は、生家から引き継いでいることがほとんどです!

その価値観をくずしていくことが重要。 思い込みの枠をはずすのです!

ずばり、生きづらさの原因です。



おっと! ...
力が入ってしまいますが、



長女の私は、いつしか「親に逆らうべきではない」と思い込んでおり、
毎度、否定されても、反発できなかった。

反発しない子にはさらにストレスをぶつけてきますよね~。
妹2人は、言いたい事言うし、母の話もスルーできるから、私のように毒親として見ていないのです。

それどころか、妹たちの方が強くて、私は妹たちにもかなわない!
離婚し、辛い気持ちも聞いてもらえる事なんてなし、本音を言おうものなら、自分が悪い!となる。


何を言いたいかって?

こんな歳で今、反抗してます。

母が大腸がんらしいのですが、自分は、どうしたいのか?ホントの自分と向き合う。

検査することは妹から聞いたものの、以後一切連絡来ないし、していない。
息子達にもガンのことは口外していないはずが。。。


なんと!長男次男が知っていた。

長男に、実家に行きたくない気持ちを伝えたが、ご立腹だ。
(病気の親を見舞わないなんて、ヒドイだろ)

もちろん、どんだけ辛い思いをしたかをわかってもらいたけど、もらえない・・無理。


という事で~

3男は、

イヤなら仕方ないじゃん、もうぐちぐち言わないで!と。

そうなのだ!
自分が冷たい人間と思われたくないから、余計なことまで話してしまう。


もちろん、どんな母でも母は母。 そんな思いもある。

そもそも本人から、一切何も聞いていない。
今までずーーーーとそうなの。

大切な事は、伝えたい人に、本人に言えよ!!!
って事です。


死に際に会えればいいかな。 相続放棄しないといけないから。
そんな感情しかないの、


反省!!!

そう、もういい!! 

やはり、自分の本音優先なのだ!!

というわけで、3男が帰省しているが、
暑い中、電車を乗り次ぎ、ばぁばに会いにいったようです。

まぁこういう状況ですと、

言うことは決まって

「あれ1人できたの? お母さんは?送ってくれないの? ひどいわねぇ~」

って感じなんです。



案の定、私は来ないのか?と10回くらい聞いたらしい。

ま、元気だったらしいので、ヤレヤレ。



そして敏感で霊感の強い息子。

実家になにかがいたそうです。見えない存在。

悪霊ではなく善霊の感覚だったとかwww

息子が行ったことで登場?

ヤレヤレ。亡きじいちゃんだったらいいのにね。

c0344679_10164211.jpg





by mon-biriko | 2019-08-22 06:58 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

早朝の虹3回

台風の影響でしょうか。

今朝から、青空が見えたり、急に降ったり、早送りのような空模様。

昨日、虹がみたいなぁ~ と思ったら、

な、なんと今朝虹が目の前に!

2回目はダブルレインボー!!  

そして、もう1回出るといいなぁと思ったら、3回目出現!

連続3回! 嬉しくて興奮気味でした。 虹は幸せを運ぶ。 
そしてお盆中日、ご先祖さまが渡ってくる橋だとか・・?

あぁ~守られてる!! と感じたのでした(*^_^*)

ありがとうございます。

いい事ありそう♪


c0344679_10170028.jpg
c0344679_10173956.jpg
c0344679_10164211.jpg

by mon-biriko | 2019-08-14 10:23 | 日々のつぶやき

今まで言えなかった事。

龍神さま♪
c0344679_18145946.jpg


息子はまだ車の運転免許も持っていない。

「ばぁばんちへ行きたいなぁ~」という息子に返事できず。。息が詰まった。

今までは、月1の墓参りをかかさず、息子が帰省した際、行きたいというので、渋々実家へ寄ったのだが、

妹のイライラをぶつけられることにうんざり! 母と同様、反発しても倍返しも苦しい。 限界。

精神病?の3女からも 嫌なら来なければいい! そんなラインが容赦なく来る。



何なんだ? 

今まで実家のために実家の用事をすべてこなし、母のためにゴマをすり、散々頑張ってきた。

ご機嫌とりばかりしてきた。 疲れた。。。。

母が大嫌い!という想いを息子達には、隠していたのだ。


何も悪い事はしていない。イライラを他者にぶつける癖の最低の家族。

機能不全家族に耐えられず、
話合いしようと努力もしたけれどケンカとなり、もう手は尽くした。



もちろん息子も話が通じないと言事をわかっているが、詳しくは伝えていない。
幼い頃から一緒なので、ゴマすればお小遣い貰えるし、優しい口調なので、母も3男はカワイイんではないかと思う。


すべての想いと土地相続の件、親類、姉妹との仲についてすべて正直に話をした。

結局は先祖代々からの土地問題が解決していないから、

「欲まみれ。恨みつらみ。嫉妬」が積み重ねられているの。



もう、うんざり!!


超敏感でデリケートな3男に、悪口やネガティブな話をするのは、控えていた。

どうしようもない土地名義の件と妹に会いたくない件をすべて話し、

了解してもらった。

「行きたいのならば自分で行ってね」


ああ、 これで私の重荷負担は減った。


もうなんと言われようと、
私は今まで母の代わりをしっかりやってきた。

その挙句、拒否されたのだから、後悔なんて一切ない!



何をしても、悪くしか言わない一族。



妹から、ガンかもしれないという連絡がきて、すべて任せます。とお願いしたきり、

自分自身の内なる想いと向き合ってきた。

1ヶ月半。

母がどうなったか不明。

やはり、無理。  

連絡する気力もないし、以後連絡もなし。


離れたら憎しみは消えた。


自分が大切♪ これからは自分の人生を生きたいの。

そして今までの想いを感謝に変えていく作業だ。



お願い。。。。 

もうネガティブに引っ張らないでよ。

~合掌~





by mon-biriko | 2019-08-13 19:13 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

かき氷~ 息子とデート

息子が帰省したので

思いつきでかき氷屋さんにいきましたら~~

この暑さでスゴイーい行列。

30組1時間くらい待って食べたかいありました。


かき氷をわざわざ食べに行くことはなかったけれど、

夏を味わいたい!!!  そんな気分でした。

限定メニューもありましたが売り切れてる物も。。


大盛り~~!

美味しかった~~~~!!!

このお店、ソーキそばがあって(沖縄仕様)
ミニを注文したのですが、スープがメチャ美味しいです♪
c0344679_18024203.jpg



c0344679_17505525.jpg
c0344679_17502024.jpg

ブルーラフランスと紅ほっぺ
c0344679_17512309.jpg
          
そして買い物を済ませ、帰り道、花火大会の行列だったの。

ビックリ! 動かない。 まさかこんなにも行列なんて~

かき氷やさんに並び、 車で並び、

開始時間の19時半ギリギリに自宅到着。

焼肉の用意をわせわせとしている間に、終了してしまった。

あれれ~? 早かったなぁ。。。残念。

でも楽しかった♪

離れると息子に会うのが、
成長をみるのが、すごく楽しみなった♪

「母に付き合ういい息子だろ~~~」

「そうだね、ありがたいよ。」

そんな会話ができるように自分も素直になった(*^_^*)

いままでお金を使う事をためらっていたけど、

思い出のほうが大事だ♪

気持ちよくお金を支払う♪

そんな事を思う日でした(*^_^*)



by mon-biriko | 2019-08-11 23:46 | 日々のつぶやき

心理カウンセラーさん

c0344679_17533592.jpg
某カウンセラーさんのメルマガが忘れた頃に来る。

なぜ登録したかもう忘れたのですが。。

昨日のは? え? と思った内容だったので書きます。


そのカウンセラーさんのところに中高生が取材に来るらしくて~。。。

お断りする子もいるそうで。。どんな子に共感持てるか? って


誠実さ
素直さ
感謝の気持ち


の3つを兼ね備えている子だそうです。

そして事後報告をすること。

って・・・・ 


おいおい、

教師が扱いやすい、いわゆるいい子ちゃん、優等生びいきなんですね。

いい子ちゃんならば取材受けます。という感じ?

上から目線的に感じました。


どんな子が訪れても、興味をもてるような話をするのがプロじゃないの?

しかもカウンセラーならば、どんな子の心にも寄り添える人であってほしいものです。

たとえ取材でも。

例え態度が悪い子がいたとしても 偏見の目でみないでほしい。

人見知りの子や挨拶苦手や、擦れてる子もいるだろう。


どこ見るの? いいとこ探せる??




私は、平等、公平だ! どの子も平等にかわいい。







以前、カウンセラーさんに相談に行った経験があるのですが、

有名大学○○科卒、臨床心理士、とご立派な経歴をお持ちのようでしたが、 

機能不全家族とかインナーチャイルドという言い方すらご存知なかったようでした。

毒親について話をしたのですが、

きっと、お母さんは、発達障害だね。 

お母さんはあなたの事を愛しているんだよ。

って、言われても~~ 納得いかず。。。 

涙がでるばかり。



マニュアル通りじゃ、人の心は動かないんだよぉ。

ありきたりの言葉じゃ、納得いきませ~~ん。

苦しんだことのないトントン拍子に資格を取った人にはわかってもらえない~~~~。



なーーーんて、
当時は、私、随分疲れていたし、最低のメンタルで、いじけた感情でした。
ひねくれてました(^-^;)

まぁ 正常なら行きませんものね。

(ホントは息子のためのカウンセラーさん探しだったのです。)


それ以前に、この人、合わないなぁという感覚。
 

人を信じられず、心傷ついている人は、カウンセラーさんの元へ足を運ぶのさえ戸惑うのですから。。。

その辺の苦しい気持ちを汲んで欲しいですよね。





もちろん素晴らしい人も多くいらっしゃるでしょう。


自分が学び、ステージをあがっていくと、今まで気にならない事も気になる。



カウンセラーさんなのですから~ って。


私、やっぱり仕事になるとキリキリしちゃうかもwww

ジャッジしかけた(;^_^A


まぁ、 直接関係ないので、どうでもいいのですが(*^_^*)






という事で、

もしカウンセラーさんを探していらっしゃる方いましたら、

自分に合ったカウンセラーさんに出会うといいですね♪

心よりお祈りしております♪






by mon-biriko | 2019-08-08 18:05 | こころ&癒し、自然

立秋

本日は立秋ですね♪

太陽ギラギラだけど、大分、陽ざしが低くなりました。

今朝は4時に起きて満天の星空をみていたら、願い通り!流れ星☆彡に出会えてラッキー♪

朝焼けのパステルカラーのグラデーションもお見事で、ハートはほんわかでした♪




c0344679_16375279.jpg


c0344679_16382730.jpg
 



そして、キッチン窓から見えるコレ、アケビが実ってます♪ 

秋の準備ですね。

算命学で十二支のお勉強をしてますと、夏真っ盛りからもう秋の準備をしているとか。

十二支にすごいたくさんの意味が含まれているんだよね。ビックリ&おもしろい。

暦を知ると、こんなに大切な事、この年まで知らずに来た事を惜しく思います。


そして

スピリチュアル的にはライオンズゲートが開いていて

今日が最強のエネルギーが降り注がれているとか?

両手を広げ、思いっきり宇宙のパワーをいただこう(*^_^*)


スピリチュアルの見解は人それぞれ。
何が正しいとかありません。見えないんですもの。


自分が良いものを取り入れればいいし。(*^_^*)

私は見えない世界を心の目で見る~~!  感じる~~!

まだまだ感覚磨きは続きます。



c0344679_16390539.jpg

by mon-biriko | 2019-08-08 17:10 | 日々のつぶやき