人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

<   2018年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 
本日は近くのかんぽの湯♨に行き一年の垢を落とし、あったまり~~、

そうだ! 鳥居の中に沈む弁天島の夕陽に行こう!

この時期しか見れないようなんです。

雲がかなり多い。これじゃぁ~見れそうにない。。。

ここからは40分。

迷いました!思考は迷ってるけど、心が行け~~~!と身体が反応しました。

うん!ま、時間もあることだし、行こう!

それはもう道中、夕陽が沈むのを確認しながら、

どうか雲よ~~流れてくれ~~

美しい夕陽が見たい――――!!

海浜公園駐車場にとめて~(410円です)ギャラリーやカメラマンがいっぱい。


c0344679_21002857.jpg


こんなに雲があったのに~


c0344679_20581593.jpg

c0344679_20572264.jpg



c0344679_20594216.jpg



なんと~~雲が流れていく♪

すごい!

神様ありがとう~~♪

直感に従ってよかった。

感動です!

今年最後のしめくくりの夕陽が~~美しすぎる~~~!!!

c0344679_20592227.jpg
  
 



c0344679_20565548.jpg


なんと神秘的、神々しいのでしょう。

今年も無事に終了できた事に感謝しかありません。

祈りのパワーです。

おてんとさま~ありがとう。ありがとう。

手を合わせる。

c0344679_20573737.jpg
静んだ後も赤くて静かで、寒いから人はス――と引けて、

ひとり、しばし、味わっていました。

c0344679_20575335.jpg

いつも計画はほとんどなく、本能?行きたいと思ったら即!行動。

満足満足(*^_^*)


2018年お疲れ様でした。

私的にはたくさんお勉強して、ゆっくりした1年でした。
来年こそ、活動かな♪


※スマホの容量がないので写真がたくさん保存できないの。
久々デジカメでも撮影し、PCに取り込もうとしたが、
反応がない。


できない・・ ( ノД`)シクシク…

Windows10になってから、面倒な事ばかり。。
もうオバちゃんは対応できません。悲しいです。






by mon-biriko | 2018-12-31 21:18 | 日々のつぶやき

幻日

c0344679_21580242.jpg




コレ、☆幻日☆というらしいです。

太陽の両側に出現するらしいです。

珍しい現象らしく、スピリチュアルでは、見るとラッキーハッピー!?


夕日を見に行く途中、目にした虹色の光!

長い事表れていて、縦の短い虹のようでした。

これを目にしたので、夕陽はきっと美しいはず! なぁ~~んて勝手に思い込みました。

by mon-biriko | 2018-12-31 20:45 | 日々のつぶやき

12月31日(月曜日)の空



美しい自然と共に変化していこう~(*^_^*)


今朝の西の朝焼け♪

東じゃないよ~~~朝焼けが西まで反射します~♪

肉眼はもっと素晴らしい。

カメラが欲しいなぁ~~~~。


c0344679_07490109.jpg



c0344679_07495059.jpg



c0344679_07502192.jpg


c0344679_07512461.jpg

by mon-biriko | 2018-12-31 08:18 | 日々のつぶやき

2019をお迎えするために

とうとう~2018年最終日!!!

やはり早く目が覚めてしまいました。
時間があるのだから、もっとゆっくり寝ていたいところですが、どうやら身体が長年のクセで目覚めてしまう。



自分を整えるためにはいろいろな方法があるけれど
量子力学もお勉強したいことのひとつ。


こんなやり方もいいかもです(*^_^*)

感謝波動♪




by mon-biriko | 2018-12-31 06:07 | こころ&癒し、自然

占い

c0344679_19534920.jpg



何をどう信じようと宗教信仰だろうと自由。
ただ熱中しすぎて、のめりこんで、少し外れてしまう人もいますけど('Д')

自分の悩みを打ち明ける、アドバイス貰うという意味では
カウンセラーさんと同じような役割を果たすべき、腕の良い占い師さんも多数いらっしゃいます。

私は随分、救われました。

気軽な気持ちで試すのもいいかも。

タロットが怖いと言う人も多いですけど、なんにも怖くありません。

オラクルカードは前向きすてきなメッセージのモノが多いので
夢がふくらむ感じで好きです。

楽しみながらカードを引く。
素直に受け取る。

ワクワクしてみる。

不思議すぎるほど、ばっちり!な事が多いです。


そう、だって必然ですから。

人生のすべては偶然ではなく必然。

悪いと思われることも重要だから起きている。素直に受け入れる事です。

ブログを書こうかな~?と思ってオラクルカードを引いたら、「ブログ書きましょう~」って。
ビックリしました。


ひそかに少しづつ、カードコレクションもしています。


現在、算命学のお勉強に行ってますが、習得するまで楽しみです。

必ずお役に立てる日が来るはず(*^_^*)


c0344679_19565211.jpg


※生年月日で占う※

西洋占星術
算命占星術
四柱推命
0学占い
動物占い
気学
風水
数秘術

※形あるもので占う※

人相
手相
家相
印相

※偶発的※

易占い
タロット

※霊感※

霊感占い
水晶球占い

※その他※  
姓名判断


どんな占いも占いができるまでの歴史は深く、いろんな思想が詰まってますよね。






by mon-biriko | 2018-12-30 21:18 | 趣味(占い、ハンドメイド、その他)

ひとりごと

c0344679_20143516.jpg


今までの思考を変えるって~時間かかる。

本を読んだりネットで調べたり、頭で理解しているつもりでも
まだ外せないブロックがあって。

人により個人差はあるだろうけど、
1年で変わったよ。と言う人をいいなぁ~~と羨ましく思う心がまだあって

私の場合は因縁やらが多いし重いから。。
なぁ~~んて言い訳して、どこかで自分はまだダメだーとか責めているんだよね。

一番は働いていない事を責めているのだろうと思う。


が、

が、

しかし!


どん底から這い上がって今まで生きてきた!!
よくやった自分! 今だって良くしようと努力してるじゃないか(*^_^*)

と転換が早くなりました。


あと少し♪

鏡の自分に向かって

今日もきれいだよ。 かわいいよ。よしよし。
頑張ってるね。うん。

と納得する。


何より自分を愛すること。
すべての自分を許すこと。


自分との対話。

私は自由でいる。誰にも何にも縛られなくていい♪


涙がでる。なぜか泣ける。

どんな涙でもいい。

泣けなった私が泣けることが最大の浄化だから。


今日も感謝! 

さてさて、今年の振り返りして来年の希望にジャンプ~♪



by mon-biriko | 2018-12-30 20:36 | 日々のつぶやき

家族の話、愚痴? (^-^;


今日はね、なんだかテンション低め。(-_-;)

そして、寒いですね~~。  こちらは雪とまでいきませんが時雨が舞いました。

2018年もあと少し。

年末はいつもさみしい気分になる気がする。ずっと。
というか元々孤独だし、寂しがりやだったんだね~ 隠していたけど。

あの鬼顔の妹があとをひいてると思う。

実家の事を考えると気分が悪くなる。

なんだか悲しいのだ。

どうして家族親類でいがみ合い、バトルしなきゃいけないのだ???

幼い頃から文句、悪口ばかりの両親。
人を馬鹿にする。


同じ親に親に育てられても、親に対する思いは全く違う。

次女は、結婚する際、親元を離れたくないと思ったらしい。
次女は居心地が良かったんだね~。

私は一刻も早く家を出たかったの。

その逃げ先が結婚となり、男を見る目もない大人になり切れてないまま嫁いでしまった。

「養子取り」「跡取り」という任務みたなモノを破ってしまった罪悪感もいつまでも持ち続けた。

ずーーと親に反抗できなっかった。意見できなかった。我慢していた。

(親に逆らうものではない)と言う思い込み。

そういう反抗しない子供だから、優しいから、親は感情をぶつけまくるんだよね。



生まれながらの気質や前世でさ、
個々に違う。それが個性というものでしょうけどね、

3女は幼い頃から喘息やらで、身体が弱く、親は3女に付きっ切り。なんでも欲しいモノを与える。
以後、うつ病うつ病と言いながら親にべったり。言いたい放題やりたい放題。

妹ばかりいいよね、羨ましい~ずるい、そんな感情を抱いていたんだよね。

私のインナーチャイルドは随分我慢して、がんばってがんばって褒めてもらいたかった。
親に優しくして、認めてもらいたかった。

長女だからしっかりしなきゃ。と無意識に思っていたんですよね。
だから、何かの時にはずべて私のせいになる。

ずっとずっと、自分は悪い子なんだ。と自分でレッテルを貼ってしまう。
自分の意見なんて聞いてくれない。

私なんて・・・

私なんて・・・

そんな事が根源で結婚もうまく行かなかったし、
息子達にも距離ができてしまったと気づいたのは随分あとの事。


母や妹の口癖は
「アンタ!!!なんとかしなさいよ!!」

気分がいいと思ったら急に怒り出す始末。 
手に負えない。まともにネガティブ波動を受けてしまう~。


インナーチャイルドセラピーで学んだことはたくさんありますが、
もし、親に対して不満憎しみを抱いている方は、

もうね、どんどん言いたい事、吐いて下さい!!!!

吐いてはいて吐きまくる!!!

もちろんリアルに向き合って言えれば一番いいです。




イメージするのは自由。
怒鳴って、ふんづけて、殴って、殺しちゃってもいい。気のすむまで!

大きな紙に殴り書きでもいい。思いっきり!

私も随分やりました。

感情を溜めたままでは、もっと苦しくなってきます。


そして、そんな自分を責めない。
親に対してそんな想いを持つなんて嫌な自分~~と思うかもですけど、

親より大切にしなければならないのは自分自身です。
なにより自分が大切なんですよ。

あなたは十分がんばってきたんです♪

そして親もまた愛情不足でそのような性格になった事を理解する。
許す。のが最終的目標です♪


まぁ、こんな話は同じ想いの方にしか通じないと思いますけど、
少なからず、育てられ方や環境は大いに性格に反映してきます。社会に出てからも影響してきます。


家族って小さな団体です。
まして身内の悪口など言える訳がありません。グレーゾーンのようなもの。
なかなか相談できませんよね。


本音を、言いたい意見を言える家族、ケンカしてもいいの。
だからって縁が切れる訳ではありません。

愛されていない、嫌われるのが怖い。そんな思いで家族にまでいい顔しようと仮面を被ると、どんどん歯車が狂いますね。


本気でぶつかり合い「個」を大切に、「個」を尊重できる家族、笑顔あふれる家族が理想です。

本当の愛、信頼関係というのは見返りを求めない、無償の愛です。

甘やかしとは違います。


世の中には、まったく勘違いしている家族も多数います。

この世へ生まれ、家族から人間関係は始まるのです。

c0344679_18240509.jpg


生きづらさや苦しさを抱えていらっしゃる方がいましたら、

どうか家族関係がどうだったか?考えてみてくださいネ。

気づかない感情がたくさん出てくると思います(*^_^*)

自分の生い立ち、経験から、

同じような内容で、悲しく辛い思いをしてる方に愛を送ります~162.png162.png162.png










by mon-biriko | 2018-12-29 18:31 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

同種療法 ホメオパシー

ホメオパシーってご存知でしょうか?

息子が不登校、体調不良が続くのは、身体的ではなく精神的からだ!
と思いました。

次から次へ襲ってくる体調不良。
大病ではないにしろ、顎関節症と言われ、マウスピースを作ったり、背中に皮膚内部に腫瘍ができたり
血液検査で、肝臓値が高かったり(脂肪肝)・・
肩コリは毎日。
怪しいものに憑りつかれたり・・・



でもでも精神科には連れていきたくなかった。

そこで、どうにかならないものか?と必死で検索したことがありました。
息子のために合うカウンセラーはないか? 
発達障害ではないか・・・??
なぜ学校にいけないのか? 

そんなこんなしているうちに、
そもそも私の性格がネガティブなのはなぜか?と矛先は自分に向けられました。

そ!そうだ!! 
機能不全家族っていうのか?
私の性格改善だ!  
インナーチャイルドだ!


そこで知人からの教えてもらったホメオパシー。
自然療法、同種療法。

自分の病状や性格と同じ物からエネルギーを抽出したレメディをとることから同種で改善していくもの。
薬ではなく自分自身でなおすという感覚なんですけど、

深いです。種類も多いです。
お医者様ではないですけど、専門のホメオパスがおります。

すぐ効果の出る人や時間がかかる人。かなりの個人差があるもの。

病気を治す=病院で薬。が一般的になっているのですが、
ホメオパシー的には、病気は感情のつまりからであり、体内の毒を出し切る事です。
例えば発熱や下痢も止めるのではなく出し切る! です。

そのお助けをするのがレメディなんです。


c0344679_22434867.jpg




合わせてフラワーエッセンスも効果的みたいです。植物のエネルギーを転写したもの。
「エネルギー」という言葉自体怪しい~~信じないと言う人はそれまでです。

私的には信じ切るというより、コレもアリ♪

なので、一般的にはまだまだ知らないし、
病院批判の形みたいになってしまうのでマニアックだと私は感じています。

私は自分の性格がインナーチャイルド、つまり幼い頃からの愛されていない。何か言うと怒られる、睨まれる。という状況から心を閉ざしてしまった事に気づきました。

※インナーチャイルドについては由井トラ子先生の出版本がたくさんあります。


そこでホメオパシーのインナーチャイルドセラピスト講座に参加するにあたり、
当然受診して、おススメされたレメディを試したところ、風邪のような症状で10日間くらい寝込みました。
今まで風邪さえひいたことはなかったので、レメディが効いたのかと思います。

講座には、ホメオパシー愛用者の方々ばかりで、レメディの話が飛び交います。
私は、ちんぷんかんぷん。。。

なので正直、周りの人達とは話が合わないな~と感じました。
申し込みの動機は様々ですが、ホメオパシーからの勉強の流れで受講していたようです。

私はホメオパシーというよりは、インナーチャイルドを学びたかったからです。
インナーチャイルドのセラピストになりたかったからです。

癒すための方法や実践、性格に合わせたレメディの勉強、価値観など。


そこで! 

絵による癒しから~

あ! すごい!!! アートってすごいんだ。
絵の中に感情が出ている。

何を描いてもいいという宿題ですが、その絵の中から、とらこ先生はズバズバと斬る。



わぁ~~~!アートセラピーを学びたい!


気持ちは抑えきれず、アートセラピーの講座を探すことになりました。



今日はここまでありがとうございます。



※誰かの何か参考になれば幸いです♪













by mon-biriko | 2018-12-28 22:48 | こころ&癒し、自然

鬼の顔。

c0344679_11110324.jpg
こ~~~んなにきれいな雲、空でした♪

雲の見張り番のように毎日眺め、癒されています。


c0344679_11104639.jpg

今日は墓参りに行きました。

なんだかんだと色々あって、なんだかんだと考えて、なんだかんだと調整したい気持ちから
ご先祖様がすごく大切ですし、未浄化霊さまもたくさんおられるのではないかと、

月1ペースでお墓詣りに行ってます。感謝の意を込めて。

今現在、幸せと感じることができるのも、ご先祖さまのおかげです♪

実家には極力寄りたくないけれど、いちお、母の様子伺いに顔だけは見に行きます。

バットなタイミングで、
実家のすぐ隣に住む妹が来て、いきなり、鬼の顔で私に怒りをぶつけてきました。

「アンタが引っ越した事を叔父叔母は、うそつきだと私に文句を言ってくるのよ!!どうして私に言うのよ!」
頭から湯気でてます。怒り心頭です。



うわわわわ~~~~キタ======!!!!

それにしても怖い顔!

ま、想定内の事。


悪く言われるのは承知の上です。やっぱりね。と思いました。


何がどう機能不全かって、実家だけではなく、親類、近隣一同、変なんです。

人前ではいい人ぶって陰で文句たらたら。。。。

(誰かのせい。)が、まわりまわっているだけです。

結局嫌われたくないので、当人の前では合わせます。いい顔します。

私が土地の名義変更をしてほしいと叔父叔母にお願いに行き、承知したから押印してくれたはず。

2年もたっても、、、何年経っても~ 昔の恨みを言ってます。すべての件において。

自分のやるせない臆病な心に向き合わずに、誰かに怒りをぶつける。


怒りをぶつけられた人は、また誰かに怒りをぶつける。その循環です。



そう、私はうそつきでいいのだ。



実家の跡取りなんて嫌だった。けれど、知らぬ間に洗脳されていた。

だから土地名義の件を自分が何とかしなきゃ。って思い込んでいた。

「いやだ!!!家を出たい!!!」と、ほんとの私の魂は叫びたかった。

何をどう動いても、悪口しか言わない人々。



そんな暗い雰囲気の場所から脱出したかったのだ。




しかし、

叔父叔母、姉妹の押印のおかげで、今、ココ幸せな毎日なので感謝の気持ちです(*^_^*)

妹の鬼の面をみて、

もう、やめて!!!今さら、またネガティブな気分に落とさないでよ!

アンタは私の悪口を言われ怒れるかもしれないけど、
私だってアンタの悪口を散々聞いているよ。でも言わなかったよ。あなたのせいではないからね。


「私に言われても困りますので、姉に直接言ってください」
と言えばいいだけやん。

怒るところじゃないでしょが。



あーだこーだとやり合ってもまた波動が下がるだけ。



やめました。
 
私、嫌われてもいい。


もう、いちぬ~~~けた。って、したんだもの。


今まで真に受けすぎていた。
ネガティブ全部受けちゃっていた。。。

あまりに家族が近すぎて、境界線が全くできていなかった。たぶん先祖代々ね。

言い方を変えれば、みんな共依存。

悪く言われるのを恐れ、その場所から抜け出ることができない。

そんな中に自分もいた。



誰のせいでもない。 

みんなが素直じゃないだけ。本音を言えば解決に向かうのに。

健全な家族は、身内に幸せを願うもの。喜びを分かち合うもの。




鬼の顔のおかげで、


嫌われてもいい!
私は闇を抜け、愛ある光の世界へ向かう!

残された自分の人生を歩んでいく。

みんなに感謝の念を送ろう♪


決心できたのでした。

私は自分を守るし、愛する息子達の幸せを願う162.png










by mon-biriko | 2018-12-28 12:17 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

年末にするとよい事



マイブーム スピリチュアルカウンセラー 並木良和さん(*^^*) 
とてもお声が好き。

私にはスッ――と入ってくる感じです。




年末は来年に向けて*決めること事*

新しい自分になって明るい未来を歩には、今までの闇の感情を手放していく事。

妬み恨み憎しみ執着憎しみ等々。。
自分が必要としていないはずなのに誰にもある。
今までは、生きていくのに自分をまもるために自然に身に着けてきたもの。
そうして自分を守りながら成長してきた。

生まれながらのカルマかもしれないね。
素直でピカピカの自分でいたいはずなのに~ 湧いてくる重い感情。

そんな時は「あ、私って嫌な女だ」って思う事もあるし、気づかず奥底に持ち続けてる場合もあります。
イヤな女じゃないよ。 普通ある。

そこを無理に押し込めなくていいんだ。嫌な女なんかじゃありません(*^_^*)

一気に手放すのは大変です。時間がかかります。

まずは、不要な感情を手放す! と覚悟する。

ちょっとここで~
もし悩みが重くて不安の津波が押し寄せて来る方、
パニックでもなっている渦中の方は、まず落ち着いてね。

大丈夫だからね。深い深呼吸をして落ち着いて(*^_^*)

必ず良い方向に行くからね177.png

そして~年末にもご先祖様のお墓と氏神様にありがとうの挨拶。

1年の区切りをつけ、新たな気持ちで前進できますよ。
スッキリしたらいい気が流れ込んできます。



c0344679_15243924.jpg






もちろん、物質的にも不要な物はありがとうとおだけ礼を言って処分しましょう。
家内を整理整頓することで、気の流れが変わります。

例えば玄関の靴をきちっとそろえるだけでも違います。吉っ♪

玄関は良い気を入れる一番大切な箇所。

断捨離しようと決心しても「もったいない」だけで捨てようと思っても、またしまい込む。 
私にも経験があります。

でも大丈夫だよ~!思い切って処分して。

頭の中と同じ。 捨てられないって。。。 執念深いんですよねw

女性は一番厄介なのがお洋服ですよね~~。

執念でつかんで離さないのか? (高かったから、もったいないから、想い出だから。。)
愛情の気持ちなのか? (自分に似合う~気分が良くなる~)

仕分け~頑張ってください♪



時代は流れていきます。

人は成長していきます。

今!!! 波乗っていく時だと、私は思います♪

自分は変化、成長できるって信じる事♪




私、応援します。 


あ、 もし、不登校で悩んでるお母さんいましたら、
子供さんと一緒に大掃除やってみて下さい。

子供の部屋をお手伝いする時は、

余分な事を言わず、子供さんの意思を尊重する事!

「これ、使わないでしょ?捨てなさい!」なぁ~~んて言ってはダメですよ~。

お近づきになる手段として楽しくやってみて。

楽しく! 
が、ポイントです。












by mon-biriko | 2018-12-27 06:29 | スピリチュアル