人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

カテゴリ:算命学 陰陽論( 10 )

算命学鑑定

自然思想や陰陽論に基づいて宿命がわかる算命学。
宿命鑑定、算命学占いとか言われますが、
とにかく、理論がしっかりしている基本の部分が大事。

出会うべくして、出会ったとしか言いようがありません。

なぜ自分はこんなに不運ばかり続くのか?
なぜ、こんな家庭に生まれしまったのか?
どうして自分に自信が持てないのか?
そもそもなぜ生きているのだろう?

息子の不登校で悩んだことから。。

あれ?あれれ?

息子には何の問題もなく、「自分自身」の考えがおかしいのか?

そうだ! 自分。 自分を変えなくちゃ!!!
と、このブログを書き始め、どうしたらいいのか?

ナニカを探し始めたのです。

算命学に出会った衝撃!
( ゚Д゚)!!! 
散々悩んだ家族関係を解読して、
さらに( ゚Д゚)ビックリ!!!

占いの域を超えている。
最強です。


なんでもそうなのですが、
同じ事を話すにしても
話す人により伝え方が違うし、受け取り側の問題もある。

と言う事で、算命学の勉強は名古屋に行くことにしたので、
今日は鑑定をしてもらいました。

もうお勉強しているので、内容はスッと入ってきました。
もうね、良いところを素直に受け入れちゃう。

そして、やるべき課題、使命。

方向性が確信できた感じなのであります♪

なので、ご機嫌です♪(*^_^*)

未来が楽しくなってくる♪♪♪


最強と言われる台風は。。
私の背中を押してくれている。

自然からのメッセージ。

いつどんな時も平常心、不動心が目標。

不安にフォーカスするのではなく、
今、起きている出来事は何を伝えようとしているのか?

心を鎮めて、心の声を聴いて見よう。


c0344679_06400638.jpg










by mon-biriko | 2019-10-11 23:27 | 算命学 陰陽論

レベルアップしたい!

c0344679_18325739.jpg


自分の歩んできた道を振り返り、自分軸をしっかりさせよう!と色々学んだ中で

陰陽論、自然思想、算命学から出す命式にビックリし、
算命学講座に通うようになりました。

独自学習もしている。

早くしっかり覚えたい!!

やる気満々の私のそんな想いとは違う~

今行っている授業のペース。。。

ハッキリ言ってこれじゃぁ、チンタラするだけだなー。。。



え? それ、この間やったんだけど。。?

何か説明しておいて、これはまだ先になってからお勉強します。
とか?

さっぱり進まない事に少々不満をもっていた。

いったい、いつになったら終わるんだろう?


周りのみんなも、ちんぷんかんぷん。

わからないことがわからないから、質問もしない。

もう1年は経つ。

飛び級して同時2講座うけても、何も進んでいない。(姓名判断は覚えた)


確かに算命学は、深く難解なため、かなりの年数が必要な事は知ってるけど

再度、よくよく聞いたら、8年。だって。
とにかくカリキュラムがハッキリしていないのだ。

ハッキリ言わない。

読めば理解できる内容が、丁寧すぎて、ややこしくなる。
講師が時代遅れ。



という事で、決心!


8月末に説明会に行った
名古屋の知人の通うハイレベルな方に転向することにした(*^_^*)

授業料も高い。

が講師が全く違う。習得に来ている人達も全く違う。

「誰から学び、どんな中に身をおくか? 」
環境も大切。

私は前向きに進む同士が欲しい。

刺激し合える人の中にいたい。


思い切って飛び込んでみる。

自分へ投資♪
自分に挑戦なのです♪

意識をどこに向けるか? とても重要。

情けより、自分の目指す方向にいかなくちゃ(*^_^*)

早く見切りをつける事も大事ですね。


そんな自分を褒めて、充電して進もう♪

今日もありがとう162.png




by mon-biriko | 2019-09-21 19:02 | 算命学 陰陽論
算命学は<気>の学問。

<気>はエネルギーですね。

とにかく深すぎる。



アプリで命式出すのは簡単。

しかし、なぜこの命式なのか? を説明までできるようにするには、
ひとつひとつ、シッカリと順を追って理解しないといけない。

「そこはアプリでいいじゃん」と思ったけれど、
     
    違った。

毎回、十二支の中に、すっごい意味がふくまれていて、目からうろこ。
節分の意味やら、還暦の意味やら。。すごい濃い内容の意味がある。

こんな学びは、学校では教えてくれない。出会えない。。

単なる占いではない、シッカリした内容がギッシリ詰まっているのです。


人間やっていくには、、、
人として生きていく上で、
この内容を知っているのと知らないのではスゴイ差がでるだろうな。

私は誰かを良き方向に進んでもらうために、ひとつのツールとして活用したいのです。
ただの占い師のカテゴリーではないのです。

セラピーを学んだ。
けど、何か物足りない。 
もっと深いモノ。 
核心に近づけるモノはなんだ?


スピリチュアルが好き。
スピリチュアル系を選ぼうか迷ったけれど、
まだまだ公に通用しない。 
ならばどうしよう?と考えた時に
算命学に出会えたのです。

「あ! これだ!」と思いました。

以来、算命学LOVEなのです♡



算命学占術は、陰占と陽占、両方から見ていきます。

生年月日にて、十二支と十干の組み合わせで、
年干、月干、日干をだして陰占をだすのですが、
その組み合わせは 60×60×60=216000通りになるのです。

さらに育った環境が大いに関係しますので、
過保護育ちなのか? 
両親がいたかどうか?

どのような環境におかれ生きてきたか? も重要ポイント!

より細かく個人の運気をみる事ができるのです。


自分は自分でいい。
人と比べなくてもいいんです。
出来る事もあるし、出来ない事もある。
いかに自分の星を陽転していくか? 消化していくか?だけなんです。

真摯に向き合う。




タロットも覚えたいと思ったけれど、

結果こちらの講座に通う事になってしまったのは、
やはり、神様のお導きだろうと感じ、ありがたく勉強させていただく♪

誰かの幸せを願う。 
自信をもってサポートする。

なんてステキな事でしょう~♪

すこしづつ自分の未来が見えてきた(*^_^*)

今日も良い日に(*^_^*)

c0344679_07432038.png






More
by mon-biriko | 2019-07-20 07:57 | 算命学 陰陽論

おそるべし算命学

月2回の算命学のお勉強が、ますます楽しくなってきました。

基本に忠実な先生はご丁寧にみんなにわかるように
お話してくださるのでありがたいのですが、
なかなか進まない。

触りを話してくれて、これはまだ先の何巻だから~って、
習得するまでいったい何年かかるかわからない。
ぼやけてる。

早く覚えたい私にとってはじれったいのですが、
「人生のお勉強」として通うならば、良いお話がてんこ盛り。

膨大な量の占術なのですが、
占いをしたい人のためだけではないのです。

算命学という自然思想、陰陽論を理解することの方が重大なの。
そして「自分を知る」という事が人生をよりよく生きていける。ってものなので。。

深ーーいし、面白い。


そして今回もまたビックリな事実が判明。

波乱万丈な私は、ブログにも書いたけれど、

守護様に背後から、
「そっちじゃないよ~~~」って言われ、
なにかしなさい。 って言うの。

何するんだよ~~~? え? なんだろう?

モヤモヤのまま、何していいかわからないまま、強制終了となりました。

「務めるのがいやなら、自分で何かするしかないよ」と長男君にも言われ、

「なんだろう? わたしがしたいのはなんだろう??」
そこから探し始めたのですが、

な!なんとその年は日干支と律音だったんですね。

先生曰く、
律音の年は、自分がふたりいるようなもの。独立したくなったりするんだよね~。

うはーーー! すごい60年に1度の律音なんだもの。

凄すぎる。

あれ?守護霊さま? ホントの私? ハイヤーセルフ? 天からのエネルギー?

いずれにしろ、目に見えない何かは確実にあって、生かされているのです。

何をしていいかわからないまま、3年以上過ぎている。。
たどり着いた算命学~


算命学に関しても不思議なエピソードがあって~


誰しも
運命の出会いってものがその時期にちゃんとやってくるんです。

チャンスをつかむためにも
心の声を聴く事なんですね♪




私が算命学で紐解きたいのは、自分はもちろん、家族関係。

母は嫁に来たにも関わらず、いつまでも家系になじまなかった訳も解読できた。


スピリチュアルを論理的解説できている。

これで宿命通りに生きているし、
これが自然な生き方。
だからそれでいいの。 って事を証明できます。

個性がそれぞれあるのです。
ひとりひとり違うのです。

現在の世の中の価値観とはまったく違う自然という価値観。

そこにそのまま、
ありのままでいいと言う事を教えてくれる算命学。

ますます惚れてまうぅ~~(*^_^*)


c0344679_16104457.jpg







by mon-biriko | 2019-07-06 16:19 | 算命学 陰陽論

友人の選択



おはようございます♪

今日は晴れてきました。梅雨の間の貴重な晴れ間かもしれませんね。

自分の中で6月は浄化月間! (*^_^*) 

雨とともに要らない感情や不要な物、人間関係見直す期間。


そして~

友人について、なぜお付き合いをしているか?感覚を感じてみる。
ホントにこの人が好きなのか? 心を割って話せる相手なのか?





高校時代からの同級生グループがあるのですが、
私含めて6人。子育て期間やそれぞれの事情でしばらく開いている期間もあるし、
高校時代クラスも別。  細かい家庭事情はわからないの。
個別に親密な話をしたこともないし。。。もちろんいい子ばかり♪


が、その中の約1名。

中学校からの友人が、

最近、

どうも。。

だめ。



自分が敏感になってきてから、特に感じる。

みんなその子の都合に合わせちゃうパターンなの。
いつも、毎回、毎回。

そのやりとりを見ているのがイヤなんだよね。

振り回されてる感。


そして、感じる「私への念飛ばし」

美容関係のサロンを長年経営しているから、やり手でもあるし、なんでもできる子なんだけどね。
経理も得意だし、頑張ってる姿もよーく知っているし、フットワークも軽い。


たまに行って、まつエクなどやってもらっていたが、もう足が遠のいている。


この話を陰陽論、算命学を学んでいる仲間にお話ししたら。。
(彼女の方が進んでいるので)


「あ、その子 ○〇もってない?」
 
え? 命式調べてみる。

な、なんと! ズバリ!!!


「わぁぁぁぁぁ~~~あたりだ! すごい!」


「こりゃ、やられるわw」

しかもダブル=最強。
女性にしては強すぎる干支。


最近、グループ外の共通の友人とも話していた。
「なんかさ、 なんか態度が変だよね。。 横柄だよねぇ~ヤミを感じると言うか。。。」
閉ざしていた感じた想いは同じだった(-_-;)



「かかわるの辞めなよ。」

「うん、そうだね」 

 即決!





私の「念飛ばされてる感」は確かだと確信しました。

ジャッジする気などないし、
彼女と付き合わなくたってどうってことはないし。


元々争いごとやケンカなどありえない~タイプの私は、みんなに合わせすぎていた。
彼女とはたぶん前世からのライバル。と思う。
繋がりは確かに感じられるのだ。


自分軸をしっかりさせるため、
一歩前進するためには人間関係の断捨離も必要。

次のステージに行きたいもん(*^_^*)


と言うわけで、心地よくない友人とは離れる決意をしたのでありました。


色んなことを少しづつ丁寧に感じながら、自分を整える日々が過ぎていきます。


自分を信じるという事は、自分の感覚を信じ従う事なんですね。



※本日も皆様もお幸せでありますように(*^_^*)

c0344679_18520245.jpg







by mon-biriko | 2019-06-11 07:04 | 算命学 陰陽論

東洋占星術

悩み、さまよい、占い師さんにもお世話になって随分救われました(*^_^*)

なので占いやスピリチュアルが好き♪

占いに興味がない人も多いんだろうけど、迷ってなきゃ行きませんよね?

ただし高額請求の霊能者さんは要注意!ですね。

c0344679_10053210.jpg
今、算命学を勉強中なので少しづつお伝えしようかと思いまして(*^_^*)

算命学は、人は自然の一部なので自然の法則に左右されると考え、運勢の法則をみつけだせる、
自然思想学と運勢学でなりたっていて、しっかりした理論の上、成り立っています。
五行論、陰陽論、十干、十二支。

4000年前の古代中国の考えから始まってるのですが、まぁそれはそれは、納得できる内容ばかりで感心します。
基本、思想を理解することがとても大切で、
私も早く鑑定できるようになりたい~~と思うけれど、

待て待て。こうで~こうだから~こうなって~~とかなり細かいのです。

占いというといろいろあるけれど、
算命学はしっかりした理論があり先祖代々家系の流れまで見る事ができる「鑑定」となります。



西洋占星術は天体観測が主。

東洋占星術は「天と地の間に人間が存在する」と考えて天体の動きと地上の変化を一体化して人間の生きざまをみる。

西洋は現実主義的生き方、個人主義的、人を神とする

東洋は思想的、精神的生き方、自然を神とする。などなど様々な成り立ちや歴史にも違いがあるんですね~。
そして、四柱推命や気学、方位学、九星学、易など。

どっちがいい悪いではなくって考え方の違いです。




誰だってしあわせになりたい♪
悩み解決したいし、どうなっていくか未来が知りたい。

占い師さんの人間性にもよりますが、
心理カウンセラーやセラピストの役割を果たしてくれるんです。

友人の中には、占いが怖いって人多いです。悪い事言われたらイヤだもんね。

というか、そんな脅し的言い方する人はねぇ~占い師失格かも。

今の世の中、情報過多すぎて、何を選ぶのも迷いますよね。


でもね、陰陽論を学ぶと、何を選択してもいい悪いはなくって、どのように考えるか?
とても勉強になるのです。中庸でいたい。

そそ、私は「学び」の時期で、様々なセラピーだったり、算命学にかれたのですね~。

人生は常に学び(*^_^*)

宿命は変えられないけど、運勢は変える事ができる。自分で作っていく(*^_^*)

路上占い師に憧れるのでした。。。。。将来、あやしいオバちゃんになってるかもw








by mon-biriko | 2019-04-23 20:35 | 算命学 陰陽論

算命学~自分の思想は?



c0344679_04255200.jpg


我が家の窓から見える桜も満開となり~

今朝は素晴らしい朝焼けでした(*^_^*) 早起きの特権! 田舎暮らしの特権! 感動でした。

c0344679_04274778.jpg
 

今日は算命学のお勉強でした。

算命学の取得は3年位かかると言うので、先行している講座にも潜入することにしました。

待ちきれず、独学したりネットで調べたりしてるのですが、

難解な算命学を「単なる占い」として利用している方も多いと感じました。
一子相伝の奥義から~算命学が広まるにつれ、伝える方により違う捉え方をしてらっしゃる方も多いのではないかな。
流派もあって。。


根本は、
算命学思想哲学、自然の法則を理解し、本当の自分を知る。
この思想を理解する事が重要部分なんですね。

この思想だからこそ、算命学を学んでみようと思ったんです。

そして、伝えていきたい事なんです。

東洋思想は自然を大切に自然を神とし、人間も自然の一部であると言う事。
精神性を大切にしている。

思想から文明のはじまり、生きていくために稲作中心になり、作物を作るために暦ができていった

陰陽論

三才観

五行説、五行諸類行


に対して、
西洋は人を神としました。ユダヤ教からキリストを神とするキリスト教
現実的で、自己中心的、日照りに強いことから小麦中心になったことなど~。。

産まれた地域によって環境は違うので、当たり前といえば当たり前のこと。



深堀りするのが大好きな私にとっては、大変興味深いことでして、おもしろい♪


どんな世界にもプロフェショナルな方は存在していて、
占い師さんも多数いるけれど、かなりの差がある。
私自身、悩み苦しんだ時に、占い師さんに相談して勇気をいただいたり、聞いてもらったり助けてもらったの。

反面いい加減な方も多いですけど・・・・


自分は、なぜこんなにも波乱万丈の人生を歩んでしまうのか?
苦しいのか? 生きづらいのか? 

長年の悩みはほぼ解決(*^_^*)

これからは、サポートする側に舵変更♪

今のために様々な経験をしてきたという事なんですね。

生きるのが楽しくなってきました♪ 


「私なんて。。私なんて。。。」が、「私だからこそ」に変わる。


すべてにありがとう~162.png162.png162.png














by mon-biriko | 2019-04-05 23:46 | 算命学 陰陽論

算命学のお勉強

c0344679_18011571.jpg

算命学にハマり過ぎて、ひたすら勉強!

おもしろすぎる!

何をしたいかって、

不登校や親子関係、家族関係を解読する事。相性を見たり。

たとえ家族でも一個人。

親だから、子供だから。。。

その前に個の人間であると言う事。

人は気質や性格が違う。

その特性や才能を知っているのと知らないのでは、大きな差!

この人はこういう人なんだー。って理解すると腹もたたない。

陰陽論。

良いところを重視して開運していけばいい。

とりあえず、自分はもちろん、周りの人すべての命式をだして、四苦八苦で独学。

納得することばかり。

そして、
今日も衝撃をうけた。

だからかぁ~~そっか~そうなんだぁ~~~。

ありがたき友人の存在。



そう、

興味あることは楽しい。おもしろい。どんどん知りたくなる(*^_^*)

ちなみに私の主星は玉堂です。

人に救われ、救い、切磋琢磨しながらの魂磨き。

子育てにも最高。早いトコ、子供の才能を見つけてあげるお手伝いもできそうで、ワクワク♪


と言うわけで
これからもお勉強。

充実の1日。



ありがとう。162.png162.png162.png

by mon-biriko | 2019-03-27 19:07 | 算命学 陰陽論
c0344679_09383027.jpg

ネットでも無料の姓名判断はたくさんあるけど、ほとんどが現在使用されている略字です。

算命学師匠から言わせると、漢字は記号ではない「漢字の成り立ち」「漢字の重要性」がわかってないから、あれはダメ~~~!いい加減らしい。

漢字の成り立ちについては白川静先生がすごい研究をされております。
漢字には魂が宿っています。
ローマ字は記号。


姓名判断の多くは熊﨑健翁さんによる五格分類法の考えからです。

地球にも宇宙にも五行がある。
人にも五行がある。
名前にも五行がある。。。


正しくは~

例えば、

サンズイは3画ですけど、元々は水からなので4画で数えます。

そして、サンズイの付く漢字はたくさんあるけれど、江と酒では違います。

酒はサンズイではないのです。酉なのです。

そして桜は櫻なので21画で数えます。
実は實だから14画。
栄は榮だから14画。

などなど。。ややこしい。

でもおもしろい。スゴイですよね。

成り立ちを調べると、なるほど~一文字一文字、しっかり意味がある。

「名は体を表す」この体はタイ=ありさまや本性を表す言い方です。

そして天格、人格、地格、それぞれの画数の吉凶運をだして、五行に変えて生剋比を見ます。
苗字部分は天格でして、たくさんいらっしゃるし、気にしなくて大丈夫です。

総格は土台の部分で一番大切です。 
副格は適職を確認できます。

画数合計の数字からは、81通りの運があるのですが~

私、なんと!

挫折運やら障害運やら災害運~~あらら~~  およよ~~~( ゚Д゚)
悔しいけど 当たってる!その通り。苦難だらけでした。

でも大丈夫。総格最高♪ 五行もOK!
これから運気が上がって精算していく♪(*^_^*)


もちろん姓名だけで判断しては困ります。

ただ、生まれてくる赤ちゃんには、悪いよりいいお名前つけたいですよね(*^_^*)
赤ちゃんの場合は、生年月日から命式を考え合わせつけるので、よりベストな組み合わせに。

神主さんなども内容を知らずに名付けしていたらしく、
算命学講座にお勉強にきてビックリしていたそう。。。。

中でも五行の並びから危険名があるのですが。。 
事件やら殺人やらの犯人はやはり圧倒的危険名だそう。。

友人達のお名前を見させていただくと、
あれ?いい画数だ!と聞くと
つけてもらう時、見てもらったのよ。って

そっかー、納得♪


信じる信じないというより、参考にできたら、人生の歩み方も変わりそう。




何か参考になれば幸いです(*^_^*)








by mon-biriko | 2019-01-20 09:40 | 算命学 陰陽論

算命学 姓名判断

算命学のお勉強に月2回、行ってます♪

学問です。 学問。

姓名判断からお勉強していますけど、
これが、また。。奥深い意味があるのですね~~。

漢字の成り立ちから画数を数えるので、旧字での画数で数えます。

漢字の研究をし、漢字には魂が宿っているという、白川静先生!  初めて知りました。

長い歴史から現在に至るまでは物事すべて意味があって、成り立っていて、
どんな内容にしろ歴史を学ぶ事により、視野が広がるし、視る目が全く変化する。


存在するすべてが*愛*という事にうなづける162.png





c0344679_08013975.jpg

算命学って何だろう?
ただの興味本位で参加した説明会。

気学の説明会も行きましたが、

算命学って自然の法則から解き宿命を知るんです。
陰陽については自己納得済だったので、すんなりと心に響きました。

おもしろそう!

スピリチュアル的な占いも大好きだけど、
算命学は理論に基づいているので、納得できる。
どうして? の答えが導きだせる感じがしました。

まだまだ知らない方が多いと思う。



秘伝だからw



先生の熱心で楽しそうに教える姿に惹かれました。

インナーチャイルドやアート、カラー等々セラピーを学んだけれど、
自分がしたいのは。。もっと奥深いもののような気がする~。。。

と思っていたら算命学に出会う!

「これだ!!」という感覚でした~。

しかも自分の宿命をみたら、びっくり仰天で、ほぼ解決できた感!

習得まではまだまだ時間がかかるけれど、

がんばろう~(*^_^*)って思えた。楽しみ~~!!!




by mon-biriko | 2018-12-20 11:18 | 算命学 陰陽論