人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

カテゴリ:機能不全家族 毒親 不登校 家族( 14 )

価値観はどこから?

c0344679_08592231.jpg
性格はどこから作られるって?

もうもう育った環境、宿命と半々なんです!

生かすか殺すか?おおげさだけど、親の影響が多大なんですよね。

完璧な人などいないけれど、

大元になる「自分を信じる事」「自分を大切にすること」
いつからだろう~?


親に愛されなかった= 親にほめられたことがない、いつも怒られてばかりいた、長男長女で我慢した、などなど思い込み。

自分の自信のなさ。
気づいていない人も多い。


親の価値観をそのまま吸収してしまい、その価値観で生きている事。
そして、命式にて影響されやすいか?どうかもわかる。

一口に機能不全家族といっても様々、かなり悲惨な家族関係もあるだろうけど、

気づいたら改善していくしかない。

その価値観がどこからきたのか? 

自分の価値観なのか? 

親から受け継いだ価値観なのか? 

はたまたメディアの影響だろうか?


その価値観で生きていていいのだろうか?


○○じゃなきゃいけない。 本当にそうだろうか?

なぜ?○○じゃなきゃいけないのだろうか?

問いて問いて問いていくと、意外な答えがわかるかも。


by mon-biriko | 2019-04-15 09:00 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

家族の話、愚痴? (^-^;


今日はね、なんだかテンション低め。(-_-;)

そして、寒いですね~~。  こちらは雪とまでいきませんが時雨が舞いました。

2018年もあと少し。

年末はいつもさみしい気分になる気がする。ずっと。
というか元々孤独だし、寂しがりやだったんだね~ 隠していたけど。

あの鬼顔の妹があとをひいてると思う。

実家の事を考えると気分が悪くなる。

なんだか悲しいのだ。

どうして家族親類でいがみ合い、バトルしなきゃいけないのだ???

幼い頃から文句、悪口ばかりの両親。
人を馬鹿にする。


同じ親に親に育てられても、親に対する思いは全く違う。

次女は、結婚する際、親元を離れたくないと思ったらしい。
次女は居心地が良かったんだね~。

私は一刻も早く家を出たかったの。

その逃げ先が結婚となり、男を見る目もない大人になり切れてないまま嫁いでしまった。

「養子取り」「跡取り」という任務みたなモノを破ってしまった罪悪感もいつまでも持ち続けた。

ずーーと親に反抗できなっかった。意見できなかった。我慢していた。

(親に逆らうものではない)と言う思い込み。

そういう反抗しない子供だから、優しいから、親は感情をぶつけまくるんだよね。



生まれながらの気質や前世でさ、
個々に違う。それが個性というものでしょうけどね、

3女は幼い頃から喘息やらで、身体が弱く、親は3女に付きっ切り。なんでも欲しいモノを与える。
以後、うつ病うつ病と言いながら親にべったり。言いたい放題やりたい放題。

妹ばかりいいよね、羨ましい~ずるい、そんな感情を抱いていたんだよね。

私のインナーチャイルドは随分我慢して、がんばってがんばって褒めてもらいたかった。
親に優しくして、認めてもらいたかった。

長女だからしっかりしなきゃ。と無意識に思っていたんですよね。
だから、何かの時にはずべて私のせいになる。

ずっとずっと、自分は悪い子なんだ。と自分でレッテルを貼ってしまう。
自分の意見なんて聞いてくれない。

私なんて・・・

私なんて・・・

そんな事が根源で結婚もうまく行かなかったし、
息子達にも距離ができてしまったと気づいたのは随分あとの事。


母や妹の口癖は
「アンタ!!!なんとかしなさいよ!!」

気分がいいと思ったら急に怒り出す始末。 
手に負えない。まともにネガティブ波動を受けてしまう~。


インナーチャイルドセラピーで学んだことはたくさんありますが、
もし、親に対して不満憎しみを抱いている方は、

もうね、どんどん言いたい事、吐いて下さい!!!!

吐いてはいて吐きまくる!!!

もちろんリアルに向き合って言えれば一番いいです。




イメージするのは自由。
怒鳴って、ふんづけて、殴って、殺しちゃってもいい。気のすむまで!

大きな紙に殴り書きでもいい。思いっきり!

私も随分やりました。

感情を溜めたままでは、もっと苦しくなってきます。


そして、そんな自分を責めない。
親に対してそんな想いを持つなんて嫌な自分~~と思うかもですけど、

親より大切にしなければならないのは自分自身です。
なにより自分が大切なんですよ。

あなたは十分がんばってきたんです♪

そして親もまた愛情不足でそのような性格になった事を理解する。
許す。のが最終的目標です♪


まぁ、こんな話は同じ想いの方にしか通じないと思いますけど、
少なからず、育てられ方や環境は大いに性格に反映してきます。社会に出てからも影響してきます。


家族って小さな団体です。
まして身内の悪口など言える訳がありません。グレーゾーンのようなもの。
なかなか相談できませんよね。


本音を、言いたい意見を言える家族、ケンカしてもいいの。
だからって縁が切れる訳ではありません。

愛されていない、嫌われるのが怖い。そんな思いで家族にまでいい顔しようと仮面を被ると、どんどん歯車が狂いますね。


本気でぶつかり合い「個」を大切に、「個」を尊重できる家族、笑顔あふれる家族が理想です。

本当の愛、信頼関係というのは見返りを求めない、無償の愛です。

甘やかしとは違います。


世の中には、まったく勘違いしている家族も多数います。

この世へ生まれ、家族から人間関係は始まるのです。

c0344679_18240509.jpg


生きづらさや苦しさを抱えていらっしゃる方がいましたら、

どうか家族関係がどうだったか?考えてみてくださいネ。

気づかない感情がたくさん出てくると思います(*^_^*)

自分の生い立ち、経験から、

同じような内容で、悲しく辛い思いをしてる方に愛を送ります~162.png162.png162.png










by mon-biriko | 2018-12-29 18:31 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

鬼の顔。

c0344679_11110324.jpg
こ~~~んなにきれいな雲、空でした♪

雲の見張り番のように毎日眺め、癒されています。


c0344679_11104639.jpg

今日は墓参りに行きました。

なんだかんだと色々あって、なんだかんだと考えて、なんだかんだと調整したい気持ちから
ご先祖様がすごく大切ですし、未浄化霊さまもたくさんおられるのではないかと、

月1ペースでお墓詣りに行ってます。感謝の意を込めて。

今現在、幸せと感じることができるのも、ご先祖さまのおかげです♪

実家には極力寄りたくないけれど、いちお、母の様子伺いに顔だけは見に行きます。

バットなタイミングで、
実家のすぐ隣に住む妹が来て、いきなり、鬼の顔で私に怒りをぶつけてきました。

「アンタが引っ越した事を叔父叔母は、うそつきだと私に文句を言ってくるのよ!!どうして私に言うのよ!」
頭から湯気でてます。怒り心頭です。



うわわわわ~~~~キタ======!!!!

それにしても怖い顔!

ま、想定内の事。


悪く言われるのは承知の上です。やっぱりね。と思いました。


何がどう機能不全かって、実家だけではなく、親類、近隣一同、変なんです。

人前ではいい人ぶって陰で文句たらたら。。。。

(誰かのせい。)が、まわりまわっているだけです。

結局嫌われたくないので、当人の前では合わせます。いい顔します。

私が土地の名義変更をしてほしいと叔父叔母にお願いに行き、承知したから押印してくれたはず。

2年もたっても、、、何年経っても~ 昔の恨みを言ってます。すべての件において。

自分のやるせない臆病な心に向き合わずに、誰かに怒りをぶつける。


怒りをぶつけられた人は、また誰かに怒りをぶつける。その循環です。



そう、私はうそつきでいいのだ。



実家の跡取りなんて嫌だった。けれど、知らぬ間に洗脳されていた。

だから土地名義の件を自分が何とかしなきゃ。って思い込んでいた。

「いやだ!!!家を出たい!!!」と、ほんとの私の魂は叫びたかった。

何をどう動いても、悪口しか言わない人々。



そんな暗い雰囲気の場所から脱出したかったのだ。




しかし、

叔父叔母、姉妹の押印のおかげで、今、ココ幸せな毎日なので感謝の気持ちです(*^_^*)

妹の鬼の面をみて、

もう、やめて!!!今さら、またネガティブな気分に落とさないでよ!

アンタは私の悪口を言われ怒れるかもしれないけど、
私だってアンタの悪口を散々聞いているよ。でも言わなかったよ。あなたのせいではないからね。


「私に言われても困りますので、姉に直接言ってください」
と言えばいいだけやん。

怒るところじゃないでしょが。



あーだこーだとやり合ってもまた波動が下がるだけ。



やめました。
 
私、嫌われてもいい。


もう、いちぬ~~~けた。って、したんだもの。


今まで真に受けすぎていた。
ネガティブ全部受けちゃっていた。。。

あまりに家族が近すぎて、境界線が全くできていなかった。たぶん先祖代々ね。

言い方を変えれば、みんな共依存。

悪く言われるのを恐れ、その場所から抜け出ることができない。

そんな中に自分もいた。



誰のせいでもない。 

みんなが素直じゃないだけ。本音を言えば解決に向かうのに。

健全な家族は、身内に幸せを願うもの。喜びを分かち合うもの。




鬼の顔のおかげで、


嫌われてもいい!
私は闇を抜け、愛ある光の世界へ向かう!

残された自分の人生を歩んでいく。

みんなに感謝の念を送ろう♪


決心できたのでした。

私は自分を守るし、愛する息子達の幸せを願う162.png










by mon-biriko | 2018-12-28 12:17 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

毒になる親

この本、おススメです。

スーザン・フォワードさんの毒になる親。

私の孤独感、ネガティブ感、生きづらさは一体どこからやってくるのだろう?
この感覚を誰にも言えなくて、ずっと明るく振る舞っていました。


「毒親」「機能不全家族」という言葉を知ったのは、
息子が不登校になってから。

学校に行けなくなってからは、

なぜ?
どうして?
どうすればいいの?
ぐるじぃ~~~! 
胸が。。心が痛い~~!



体調不良を訴えるし、どう対処していいかが全くわからず、私もパニック状態。
息子を責めてしまった事もありました。
どこからくるかわからないイライラを息子にぶつけてしまったり。。
親子で苦しかった(>_<)

当初は、とにかく学校で寝ていてもいいから、ビリでもいいから卒業だけしてほしい!
そんな想いだった。

ん? あれ? 
そもそもどうして?
高校へ行かなきゃだめなの?



悩みの渦中にいる人に、
前向きに行こう。ポジティブを心がけよう。な~んて言ったところでなれるわけない。
ポジティブにできないから悩んでいるのに。。。


母親は元々嫌いだったけれど、もうすでにこの頃には憎しみに変わっていったのです。


そして~( ゚д゚)ハッ!と気づいたのです!!!


私も母親と同じ事してるんじゃないか????


あぁ~~~~~~~~~~!
恐ろしいーーー!!!

そう、


他人の家族関係や親子関係がどうなっているのかなんてわからない。


幼い頃から過ごした家庭環境の家族が、「家族」
家族の基本形は自分が育った環境が普通になってしまっていたのだ。。


衝撃でした!


ところで・・普通って何?

もう不登校の問題なんかより、
この長い間培われた自分の性格を改善しなければもっと悪くなってしまう。
親子共、一生の問題になる。


私のように毒親に気づいていない方も多いかもしれないし、
ウチの親は優しいから、毒親じゃないけど。って思うかもしれませんが、

いやいや。。違います。

その優しさがおそろしい凶器になっているかも。。。。

コントロールされてるかも。。。。。

もちろん悪気なんてありません。 無意識下ですから。


母親は「普通でイイのよ。普通に。」連発していたなぁ~・・・









c0344679_22592459.jpeg

by mon-biriko | 2018-11-12 22:58 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族