人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

カテゴリ:機能不全家族 毒親 不登校 家族( 20 )

家系を切る。家系の質を変える。_c0344679_06275911.jpg
毒親、絶縁したい家族関係について。



★この件が頭にある限り、自分は前に進めないという思い込みを外す
 
 思考が引っ張られるたびに・・・

「ま、いっか。自然のお任せしよう」

何度も繰り返す。

★ポジティブに考えてみる。

拒否された事に怒りや悲しみを感じたけれど、

おかげ様で、離れてラッキー! とってもラッキー!!!


★姉妹を信じてみる。

 妹がふたりもいる。親の面倒をみてくれてありがたい。
 全部お任せしちゃう。

★算命学宿命から、次女が後継(墓守)に適任。と知る。

★祈る・・祈る・・・ 祈る・・・

 
 一切、連絡はこないし、私も連絡していない。


時間を置く。

離れる。

なるようになっていく。



半年たって、ようやく消えつつ・・・


いずれは、顔を合わせる時がくるのだろうか?こないのだろうか?




会う時が来るのであれば、

(和解できている!) と、信じてみようと思う。


だって、根底にあるのは

なのだから。。。














by mon-biriko | 2020-01-17 08:56 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族
不登校で悩んでいますか? 親は自立していますか?_c0344679_17233834.jpg

昨日は、墓参りのお花を買おうとJAさんに行ったら~
もうもう行列でして、並ばないと店内に入れない状況。

そういえば昨年もそうだったけれど、早くからお正月用のお花を両手いっぱい抱える人達。
お花屋さんで買うよりはお安いし。

こんな混み具合を見ると、年末なんだぁ~と少々、せわしなさを感じたのでありました。

オレンジや濃いピンク、パープル、ラメ付きなどなど、
葉牡丹もカラフルなものが出回ってどれにしようか悩み、
黄色にしました! バラのように美しいわ。

お墓には珍しくお花がありました。
引っ越して3年通い続けているけれど、誰もお参りした形跡もなく
初めて。

母がきたのだろうか?
母の状況は一切、わからない。
残念ながら、特に知りたいとも思わない。


実家にはもうしばらく寄ってないけれど、
正直、近づくのもイヤだから、行きません。

この先はどうなるかはわかりません。
もう少し私の修行が必要なのかもしれません。

成り行きに任せることに決めています。



しかし、
ご先祖様のおかげさまで今があるので、感謝です。


今までずーーと母の面倒見係をやったつもりだけど、
長女だから。の重荷を背負い、罪悪感まで持ち続けてきたけれど、
妹は隣に住んでいるのだし、今はもうお任せしてる。と思っているし、
自分の性格分析して、自身の至らない点も受け入れた。。


自分はどうしたいか?
正直に自分の心に向き合うのみ。


結婚しても尚、なんだかんだと、
実家に行き、親と共に行動している家族も多い。
もちろん仲良しはいいことだけど、
ずっと親基準で親の価値観を引き継いだままって事に気づかない人もいるだろう。

まだまだ「子供は親の面倒を見るべき」と縛ってしまう親も多いだろう。

表面化していないけれど、子供を「自分の所有物」と勘違いしちゃってる人も多い。

共依存。って気づかない場合が多い。


誰かのせいにしているうちは共依存。

自立していないって事になるね。


家族って、ビミョーだね。
兄弟もビミョー。(^-^;
嫉妬心の出どころは、兄弟関係が多い。(^-^;



でもね、

根底にあるのは「愛」なのです。

毒親でも機能不全家族でも、魂はみーーんな「輝く愛」前提なんですよね。

心を掘り起こしていけば。。

愛されたい。の前に実は。。「愛している」

子供はみんな、「愛」を持って生まれてくる♪


奥底の真実の愛に気づくための、
表面上の争いだったり嫉妬など人間の欲が露わになるんですよね~。

嫌われたくないから繕う。
繕えば繕うほど、ギクシャクしてしまう。

ケンカしてでも、自分の意見や素直な気持ちを言う。

どんなに大切な事か。。 と思う。


自然体で家族に接する事。

人間関係のはじまりは家族なんです。
家族がうまくいかないと社会にでても人間関係で悩みます。

不登校や子供の相談に行ってもなんだか、スッキリ解決しないのは、
カウンセラーさんもお母様には気を使っているのではないでしょうか?
家族関係や状況まで把握するのは時間もかかりますし

私も数回はスクールカウンセラーさんに相談しましたが全くスッキリしませんでした。


答えは。。
子供ではなく、自分に悩んでいたから。です。

お母さんが不安を抱えていたり、世間体を気にしていたり、家族関係が悪かったり、
本来の自分を生きていないと、解決しません。

まずはお母さんお父さんが、自分を見直す事!最優先!!!

学校に行かなくても、
その気になれば、子供はやります。挽回できます。

自分を信じ、子供を信じる事です(*^_^*)



話がそれてしまいましたww

ブログは何を書こう?なんて一切考えず、ありのまま。出てきた言葉のまま。

今日もありがとう。




悩む方が減りますように。



by mon-biriko | 2019-12-28 18:42 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族
ツリーを飾りました♪ スリムで2mなので高さがあります。

昨年は出さずじまいでしたが、一人暮らしでも、気分を味わうのもいいかな(*^_^*)

太陽の陽を浴びてキラキラとキレイです~♪

悩みを解消したいのでしょうか?_c0344679_16573999.jpg
悩みを解消したいのでしょうか?_c0344679_16582327.jpg
マイブームはゴールド色♪

豊かさを引き寄せたいの~~~♪
悩みを解消したいのでしょうか?_c0344679_16580009.jpg

この間、泣いてばかりの50代女性の方が気になって、

育った環境をお聞きしたら、かなりお辛い時期を過ごしたようでした。

私でよければお話聞きますけど~。とお約束したのですが、
(私は真剣)

ランチに行きましょう~!と何を食べたいのか?そればかり。
かなり、食べる事が好きなんだな。と感じ、

私はセラピーに伺おうと思ったのですが、
自分が変わりたい。今の泣く状態をなんとかしたい。というお気持ちはありますか?


再度確認したところ、

なぜ泣いたのか?忘れちゃった!と言うし、
何を話していいのかわからない。というのです。

この方のパターンが見えました!



人間関係も恋愛も。。

双方の気持ちが一致しないと、
まったく余計なお世話になってしまうので、見送る事に。


悩みを解消したいのか?
どこでつまづいているか自分でわかっているのか?
ただ愚痴を聞いて欲しいのか?

もちろん毒吐きは大切です。
ですが。。
愚痴を言っているだけでは変化しませんものね。






私は、
本気で変わりたい! 悩みを解決したい。本気で生きづらさを解消したい!と
思っている方のサポートをしたいと思っているけれど、

今までのクセで、
ついつい一生懸命になってしまう自分にとって「待て」が課題。
ここは気を付けるところ。



さて、どうなっていくかな?


コーチングなどでは、ゴール設定!が大切かものしれませんが、
(ここに随分ひっかかっていた。職種を選ぼうとしても答えがでない)

宇宙思想のおまかせコースでいこうと思う。

カウンセラーでも占い師でもセラピストでもいいのです。

神様~私の使命にそって運んでくだされ~。
という感じです。




ゆるりと~

大きな心で穏やかに~

慌てない慌てない~(*^_^*)




どうかみんなが幸せでありますように♪

今日もありがとう♡















by mon-biriko | 2019-12-15 17:59 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族


最近の朝焼けはこんな感じが多く、お空全体がピンク色
みんなが笑顔になれますように。_c0344679_06045830.jpg

友人のCちゃんが、

宿命見てあげて~~!とお友達を紹介してくれる。

お勉強させていただくつもりで、生年月日をお聞きする。

それはそれは、ビックリなほど、宿命どおりの方が多い。

ただの占いと思ってほしくないし、私はまだ未熟な事をお伝えし、

なぜ見て欲しいのか?そのあたりは真剣にしっかりお聞きします。

勘違いしてほしくないから~

陰陽の意味を理解してほしいので、いい悪いで判断して欲しくない事をご説明。

人は「負」にフォーカスしがちになる。

運が悪いと言われたら、うのみにしちゃう。落ち込んでいたらなおさら。


迷いに迷い迷路にハマっている方や、興味半分だけだったり~
悩みの解決だったり、生き方検索だったり、決まっているけど背中をおしてもらいたいなど人それぞれ。


どうしたら悩みを解決できるか?

例えば、同じ事項に対しても悩む人と悩まない人がいるし
どのように捉えて、どのように受け止めていくか?解決していくか?

結局は、自分軸を整え、自然の流れのままだと思う。



悩みは作り出していたり、フォーカスするところによって悩みが表れているのです。


昨日の方は、

「息子が結婚しないというか、、できないんです。。」

あ、
それは、息子さんの問題で、お母様が悩むことじゃないです。

と、キッパリ!言いました(*^_^*)


散々、自分は何をしたいのだろう?と考えてきたけれど、

私がしたいのは、単なる占いやセラピストではなく、
トータルでいいんだな~という結論。

よろず相談ww  (笑)

心の成長のサポーター♪


その方に合わせて、ツールを使う。
ご自分で気づきを得て、府に落とし、考えてほしい。

自分で解決できる力をつける、
自分軸を整え人生を楽しく生きてもらいたい。

自分のように苦しい悩みから脱却してもらいたい。


誰かがしあわせならば、周りもしあわせ♪

必ずしもポジティブがいいのではなく、悩んだっていんだということ。

存在するだけで意味があるということ♪




少しづつ前進♪ 

みんなが笑顔で平和でありますように♪


私が今、気になる色はゴールド!!

イチョウのイエローが~ゴールドにキラキラ輝いて見えました♪

みんなが笑顔になれますように。_c0344679_07033351.jpg
みんなが笑顔になれますように。_c0344679_07034900.jpg


by mon-biriko | 2019-12-14 07:05 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

あなたが育った環境は?

あなたが育った環境は?_c0344679_05130791.jpg


衣食住☆彡

食べる事

寝る事

生きていく最低限の事。

すべてがないとしたら~肉体的欲求は食べる楽しみ♪となるんだなー。

ご飯をおいしく食べる事に感謝。

サツマイモをいただいて、スイートポテトを作りながら~
(ああ、戦時中とか昔は、このお芋をふかした物が貴重な食源なんだよなぁ。。)

そんな事を考えながら、
「生きる」って何だろな?

改めて考えちゃったりして~


苦しい時代を超え、成長した現在の日本。

先人たちの努力や頑張りがあったからこそ、今の豊かな日本がある。
ほんとにありがたい♪



18才で結婚、出産、、お金がなく最悪だったころを思い出す。。

まさか借金だらけの相手とは知らず~
麻雀やらなにやらで朝帰りばかりの旦那
言いたいことが全く言えず、台所の片隅で泣いてばかりいた。

同時に
「家系の跡継ぎ、養子取り」の任務みたいな事を
破った罪悪感に苦しめられていたの。

そんな生活状況を親にも言えず、
ひたすら耐えていたな。。。

誰にも言えず。。。

普通の顔して、耐えていたな~


そりゃあ、自分が悪い。
自分が悪いんだけどね、



なぜこうなってしまったか?って

幼い頃から言いたいことが言えない。

言えないというより、自分の意見は言ってはいけない。
何を言っても怒られる。否定される。馬鹿にされる。

何をどう想像しても母親の怒って不機嫌な顔しか思い浮かばない。

同居の祖父母との不仲。

祖父も最悪だった。死ねばいいのに。と思った事もある。

そんな祖父母に抑えつけられる父は、私の目には情けなく映っていた。

母も父に毒舌かます。

物心ついた頃から、母が大嫌いだった。
大大大大嫌いでした。


大嫌いなのに反抗できなかった。


他者に自分の親の悪口なんて言えない。
家族の不和も隠す。


そんな親に言えない状況から。。
「私の言う事なんて誰も聞いてくれない。私なんて。。。どうでもいい存在」

そんな思い込みが出来上がってしまったのね。


そして、そんな辛い思い込みを隠そうとする。
笑顔で振る舞う。
かわいそうな自分にしたくなかったから。

耐えた末、
どうしようもなく意を決して、死ぬ気で実家に行き母に話すと

「出戻りなんて恥ずかしい。近所にバレたら困る。車を隠せ!」
と、終始怒ってばかり。

怒りだすのはわかっていたけれど、
私の心はズタズタだった。

私の事なんかより、周囲の目のほうが大事なんだな。。。

この時、
すでにもう、消えてしまいたい。生きている事がつらい。。

離婚して実家に戻ることしかできなかったけれど、

この後も両親との間でショックな事が起きまくるんです。

母親にはにらまれながら、肩身の狭い思いで実家に身を寄せていた。

でも誰にも言えない。相談できない。

どうしていいかわからない。

父もまた、私の意見など聞く事もなく、私の事なのに勝手に決め事を進めてしまう。

最悪。

親の言う通り。。



ただ、子供がいるからには、
母として子供を育てる責任がある。義務がある。

それだけで、自分の命を繋いでいたんだと思う。


幼少期から、生きている事に冷めていたし、
人間がイヤだったなぁ~

「家族って何?」これが幼い時からの私の疑問だし、課題。


生い立ちや育った環境、身を置く環境は、人生に多大な影響を与えています。
人間関係の第一歩は親子関係です。

思い込みの原点、自分の価値観は親の影響と育った環境が大きいのです。


生真面目な人ほど、親のいう事をよく聞いていて、
うまれて初めて出会う大人(親)のいう事を学んでいきます。

恐怖の原点も
「親に怒られる。親が怖い」から始まると思っています。

 ※前世もあるけれど。

(どんな自分でも親はまるごと私を愛してくれる)という信頼感、安心感。
 
 家族という初めの小団体。
 家庭が安心でき、リラックスできる場であったかどうか?

 
 そして母親の心が安定していないと、子供に影響します。

 自分が育てられたように、育てがちです。
 
 
 子供に悩むママは、自分の育った環境がどうだったか? どんな幼少期だったのか?
 置き去りにしている悲しみや辛い気持ちを忘れ去ろうとしていないか?
 
 子供の問題などないのです。
 
 自分の心の奥にフォーカスして欲しい。

 自分の中のインナーチャイルドとの会話。コレ、すごく重要です!


 
 と言う事で貧乏時代の辛かった過去話ですが、
 
 あの時を思うと、

 今、パラダイス♪ 幸せ♪
 
 心が貧乏でしたwww

 
 ただ、
そんな毒親の言葉からの価値観の中で、助かっていることがあるのですが、

 「貯金しなきゃ。とにかく少しでも貯金すること。何かあった時のために」

 不安だかけで、堅実だった母は、お金を使えない人。

お金=貯めるモノ。

この母の価値観のおかげで今がある。

何かのために~貯金していたおかげ様で、今、暮らしています。



なぜ、毒親の元に生まれたか?

毒親、機能不全家族の体験をして、克服し、改善するためです。

陰があるから、陽がある。

苦しさを知らずして、誰かの苦しみに寄りそう事もできない。

人生は自分の成長のために進化し続けると思う。

魂の成長。

波もある。苦しい時もある。ネガティブに支配されてしまう事もある。

年齢は関係なく、何かに違和感を感じたのならば、
時には戻ってみるのもいいだろう。


自分の人生なので、何を選択しても自由。


心の空白を埋めていくのは、自分でしかないのだから。


随分と生まれた環境を恨んだけれど、環境は自分で選んでいいのです。

イヤな場から離れてもいい。



そんな事言っても~離れられない~~!って???


それは思い込みです。 

離れられない。を選んでいるのは自分です。

それでもいいのです。

選ぶのは自分ですし、自由です。

覚悟することで、運勢が変化していきます(*^_^*)


微力ながら、悩める誰かが一人でも減ったらいいな。
そんな気持ちの朝です。


12月9日、月曜日。~今日もいい日に♪





 

 






by mon-biriko | 2019-12-09 07:29 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

宇宙ワクワク思想? 

 

あっと言う間の12月に入りました!
2019も残すところ1ヶ月。あとわずか30日になってしましました。

年のせいもあり?
こんなにも1日、1ヶ月が足早やに過ぎていくなんて~。。

仕事はしていないものの、お勉強してゆっくりとエネルギーチャージしたから、
ま、いっか。

休む事、勉強する事が私のする事でした(*^_^*)

たぶん、これもアカシックレコードの計画のうちに入っているのかもしれない(*^_^*)


宇宙ワクワク思想? _c0344679_04430893.jpg





目に見えない事を信じますか?

スピリチュアル界では、
シリウス星とかレムリアとかどこそこの宇宙の星出身でスターシードとか、
バシャール、エイブラハムとか
大天使ミカエルやラファエルやら、
龍神様とか○○菩薩やら。。。
除霊とか。。
エネルギーヒーリングとか


最近はスピリチュアル的なお話や、覚醒などなど、普通になってきました。

今生まれてくる子供たちは宇宙魂で、レインボーチルドレンの子供さんも多いみたいですね。


人生が上手く回っている時には感じなかった事が、

悩んだり、ストレスが溜まっていると感じたり、なぜかモヤモヤしたり、
自分の不器用さに気づいた時、

「なぜ生まれてきたのか?」

「どうして生きなきゃいけないのか?」

追求する。


追求して

追求して

答えを求めるのだけど、調べたり、誰かが言っている事がよくわからなかったり、

「自分」で、腑に落とさないと、進めなかった。

見えない事も信じます。
私も実際、不思議な体験を何度かしています。

スピリチュアルも大好き♪

宇宙魂の方もいらっしゃると思う。


宇宙でワクワク♪とか
自分を好きになって、楽しい事しよう!いぇ~い!
でイケる方はそれでいい。


波動を上げていくのは大切。


ですが、

人によって育った環境は違っていて、
ほとんどが親の価値観や育てられ方、
世間一般の価値観にとらわれ

そして「自分」という人物のクセ、過去のトラウマなど

「個」によって違うのです。

「因縁」や「前世、過去生」だってあると思う。

結局は根本を理解して
インナーチャイルド癒しをするしかないです。

ピュアな魂に色々なモノがへばりついているのです。

子供なのに子供らしい遊びができなかった方、

子供なのに親の親代わりをしてしまっている。

孤独感をもっていたり、過去辛い経験をした傷ついた心の方、



まずは、
幼い頃に我慢した感情を吐き出していくしかないです。

辛い嫌な過去を見ないように蓋をしてしまっていたら、前に進めません。

ごまかしがききません。
いつか苦しい時が来ます。

なので、
いったんは「過去の自分」を受け入れること。
「ほんとの気持ちを探り出す事」

内なる自分と向き合って、受け入れていくのです。

例えば
他人ごとや悪いニュースでも「許せない」という言葉を使う人がいます。
私もそうでした。

これは、自分自身の中に許せない人がいたり、自分を許せない。とどこかで責めています。
「許せない人を許していない自分」を許していないので、
「許せない」という言葉が出てしまうのですね。

今となっては、おかしすぎる言葉。


すべて自分の心が投影しているだけ。

自分の心がクリアになっていくと、
視点が全く違うようになってきます(*^_^*)


宇宙ワクワク♪もいいけれど

ワクワク気分にもっていくためには、不要な感情を排除していく。
インナーチャイルドを癒していくことがかなり重要ポイントです。


重い身体ではワクワク気分になれません。

特に毒親や機能不全家族、孤独を感じている方は、戻すのには時間もかかるでしょう。

いつまでも毒親のせいにしていては、病むだけ。停止のまま。

「自分を変えたい!変わりたい!」
 
 そう思うのなら真剣に覚悟を決める時です。

そして私はそんな方たちのサポートをしていきたい。
そんな覚悟をしました。

よろしくお願いします。



今日も読んでいただきありがとうございます♪

happyな1日でありますように♪










by mon-biriko | 2019-12-01 05:56 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族
インナーチャイルドの叫び_c0344679_19273630.jpg
インナーチャイルドの叫び_c0344679_19275909.jpg


今年も天竜浜名湖鉄道の佐久米駅にゆりかもめさんがやってきました。

鳥は苦手だったのですが、すっかりファンになりました。
真っ白で美しい羽、カワイイ目。

こちらの駅は餌付けした叔父様のおかげで、ここに立ち寄るそうです。

食パンの耳をもっていくと喜びますよ(*^_^*)

インナーチャイルドの叫び_c0344679_19282028.jpg
インナーチャイルドの叫び_c0344679_19270953.jpg


今日は満月。

全国神社のお祓い日。

体調すぐれず。。 胸が苦しくて、焦りました。

病気?なはずもないようだけど。。
スピリチュアル的?

でもね、たぶん、抑圧されていた感情が出てきたな~とわかりました。

まだまだ残っているインナーチャイルドの悲しみの排出です。


昨日、次男からのラインの話の中で、

「ボケるから、パートでいいのだから働きなよ」

という言葉に怒りの感情が湧いたのです。

(支持しないでよ!今までがんばって働き詰めだもの。休んでたっていいじゃない!)


毒親からのあれしろこれしろ、
あれがだめこれがダメ、
うるさいくらいに付きまとわれ、頭の中はぐちゃぐちゃになるほど。

そんなコントロールしてくる親のように聞こえてしまったのですね。。


これも、インナーチャイルドの叫びなんですよね。。。

次男は、結婚し別居していたので、実家との関係性や3男の不登校の状態など詳細を知らないし、
私の心情もわざわざ報告もしていなかったので無理もない。。


心ズタズタだったし、死にそうだった。
もうワーワー言わないで!休ませて!!!泣ける~~と返した。

だから今、生き方を検索しているのだと。。


毒親だけじゃなくて、
周りにすべての人に自分の気持ちを言えなったのです。
感情をすべて自分の中に閉じ込めていました。。。

手放し手放ししてきたのですが、
まだ残っています。

そして、そのシーン(怒れる場面)に巡り合う事で、
自分が確認できます。

気を取り直し、

「今、幸せなので、あなたたちに感謝します。ありがとう」

と返信しました。


そしたら、次男は察したようで、

「写真見て元気だしな!」と、

幸せなファミリー写真や孫写真を送ってくれたのです。


こんな些細な事が、どれだけ嬉しいか。。。。涙がとまりませんでした。


感謝感謝。


そんなこんなで、たぶん精神が揺れて心臓バクバク。胸が苦しかったけど
つかえていたものが出てきた気がしました。


そして、今日は満月。
きまって、なぜかどよーんとした気分になる。

そして
え?
もしかして。。
浄化とインナーチャイルドのメモリーオイルが効いてるのかも。。

なんでもそうですが、
信じる事で、効果はでてきますね。

偶然が重なって必然のごとく、悪い事が起きるし、
偶然が重なって必然に良い事も起きる!

何気ない日常からのメッセージに気づく事なんですね。
何をどうすればいいのか?

自分の感情と向き合う事で
答え探しが早くなってきます。


機能不全家族の断ち切り!

まだ乗り越えるべき壁を破り、進んで行く♪

ナチュラルで心地よい関係性を作りたい。

そのためには、ひたすら自分磨き、浄化です。


今日もありがとう。

by mon-biriko | 2019-11-12 20:17 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

宿命の星で性格を認める


窓外にみえるアケビ?も秋色になりました。

余談ですが前世を見て持った時の特徴のひとつに(赤い実が好き)と言われ
確かに、そうかも~~♪と思いました。

赤い実のなる木。好きです(*^_^*)
宿命の星で性格を認める_c0344679_18503504.jpg

散々自分と向き合い、認め、内観しているのですが、

以前苦手とか不得意と思っていたことが、まったく逆だったりします。

若い頃、赤ちゃんが嫌いというか苦手でしたし、勉強も苦手だと思っていました。

今はもう、他人の赤ちゃんでさえ愛しいし、
勉強も好きだったんだなぁ~と認めるようにしました。

思い返せば、生命保険屋をしているときも、生命保険大学課程にチャレンジしたり、
介護のヘルパー講座も進んで受講していたから、あれ~?勉強好きだったのかも~?


受けても受けなくてもどちらでもいいものは、みんなは、避けて挑戦しないことに不思議でした。
自分の身になるものは、やりたかったのです。

大人になって、もっと勉強しておけば良かった。 って後悔していたからかな?
負けず嫌いだからかな?
受けるからには、一発合格したい!と頑張ってました。

そして、今また学びの時期。
私は玉堂星2個。

玉堂星は習得本能。
これを知り、勉強というか深堀り好きを認めました。


ほんとに密かに密かに。。いつも 「自分なんて。。」と自己肯定感が低すぎでした。

もちろん隠してましたから、そんな内側の話をする機会なんてないし、
周りからは、明るくて元気。ってイメージだったでしょうね~

自分をまったく受け入れてなかったのです。
逃げていたのです。
罪悪感でいっぱいでした。

自分に対して、なんてかわいそうな事をしていたんでしょうね。
反省と共に、今まだ、自分を褒めまくり、インナーチャイルド癒しをしています。

子供を産んだものの、大人になりきれず、子育てした自分はスゴイわ。
と今まで歩んだ人生が感謝に変わってます。

あんなに悔やんでコンプレックスだった過去が財産です。

息子3人が元気で成長してくれた事に感謝です。

あんなに不登校で悩んだ3男も、頑張って大学生活送っております。

大学祭のギター練習やら勉強、バイトやらでハード過ぎて胃潰瘍になり、
肝心の大学祭で倒れてしまい、参加できなかったらしい。

本末転倒だぁー!後期の単位も落としてしまってごめんね~と電話がありました。
今回の件では、こうでこう思って、こう感じた。と感情面で話ができるようになりました。

辛かったね、頑張ったね。気持ちの共有だけでいいのです。


これが以前はできていなかった。。。親の私が満たされていなかったから。

やるとなったら全力で一気集中やっちゃう子なんですね。
そして、悔しいやら悲しいやら周りの仲間が優しくてうれしいやらで大泣きしたそうです。

私とあまりに性格が違う。理解できない。と多々思ってきましたけど、
これも算命学の命式にしっかり現れているのです。
天将星という高いエネルギーを持っているんです。
なので動き回らなければいけないし、出来る子だったんです。

自分と子供は別物ですし、
可能性を信じてあげる事。

親の自己肯定感が低いことも子育てに大いに影響してしまいます。

すべては経験。頑張れ息子!
今は、ただただ見守って、しっかり話を聞いてあげる事が母の役目。

心配じゃなく応援(*^_^*)

自分も息子も周りのみんなも信じる(*^_^*)

生まれ持った宿命はそれぞれ違う。

自分を知る。相手を知れば、随分と付き合いやすくなる。

子育てにも人間関係にも生かせる命式。

早く覚えて、みんなにお伝えしていくのが夢となりました。

そして、個を大切にできる家族に変えていく。

焦らない。

少しづつコツコツと流れに身を任せ~
必ず、良くなると信じ切る。








by mon-biriko | 2019-11-06 22:06 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

毒親育ちの方へ

昨日、今日、昼間眠くて眠くて~
エネルギーチェンジ!! ならいいのですけど(*^_^*)

昨夜は夜中2時15分、揺れました。久々の地震体感。
いつ地震がきてもおかしくない。

備えは万全!ではないですが。。 (;^_^A
これも運命に任せるしかないと思ってます。

地球さんも生きているのです。

どんな時も冷静に霊性に判断できる自分が理想です。



現在、仕事もしていないし、友人との距離もおいているので、外部刺激はなく、
まっさらな自分が今、どんな状態か? 
なんとなくわかるようになってきます。

随分と手放ししたつもりでも、完全には至らない。
誰かを目の前にした時の自分の反応も確認しないとね。



今日は、昼寝で、毒親に恋を邪魔された夢を見た。

悔しいの。

毒母、まだ、夢に登場するのか~? 

登場するならば、素敵な母に変身して出てきてほしいのよ。


毒親育ちは、毒親が死んでもなお苦しむという。
もちろん、内容によりますが、

幼い頃から浴びせられた、植え付けられた価値観は、大人になっても引き続き、
人格に影響してきます。

同居で苦しんで、家庭が居心地が悪いのならば、速やかに離れてください。
自立すること。

溜め込んだ想いを吐き出す事。毒吐きしてください。

優しい人ほど、どんどんエネルギー吸収されますから。

毒親育ちじゃなきゃ、わからない苦しみ。
実の親なのに、ね、ヒドイよね。


何度思い出そうとしても、母娘として会話したことがない。
いつも怒ってる。 鬼のようににらむ顔しか浮かばない。。
暴言、悪口、愚痴しか言わず、なんでも私のせいにされる。
少しでもそっけなくしたら、それでいて、媚うってくる。

物心ついた時点で。。 
いや、
もしかして、はじめから嫌い前提で生まれてきたのかもしれない。

魂修行のために。

ハイ!
おかげさまで、立ち直りました。
ゆがんだ性格は治りました。
時間かかりましたけど。

これからは豊かさしかない。愛しかない。
私は愛の中にいるし、守られている♪

母とは肉体的に親子であって、
私の魂ちゃんは、成長するためにこの母親を選んできた訳で。

なので、


もし毒親に悩む方いましたら、
なんらかの自分の課題を乗り越えるため。

乗り越えられる!と自信を持ってほしい。

親は責任をもって子育てしなきゃいけないです。

こんな子供で、親に悪い。。 なんて思う必要なし!
自己卑下しなくていい。

そこに在る。 ただそれだけで愛されなきゃいけないんです。

真実の愛は無償の愛なのです。

親に愛されたい。 
そんな願望が、大人になっての恋愛関係や人間関係に影響されます。
生きづらさの原因にもなっています。



過去の親子関係を振りかえってみて下さい。

悲しいインナーチャイルドはいませんか? 

心の奥底で泣いてはいませんか?


毒親育ちの方へ_c0344679_20382486.jpg


by mon-biriko | 2019-10-02 20:39 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族

彼岸前のお墓参り

~今日はお墓参りに行きました。


生家を機能不全家族と思っている私ですが、

苦しみの渦にハマった時に原因探しに必死でした。

そうだ!

神様、ご先祖様を大切にしていないのがいけないんだ!!!

幼い時から家族で初詣も行った事なし。祭りでも神社へ行かないし、
位牌には先祖代々の名があるのですが、
ご先祖さまを敬っている気配全くなし。

菩提寺は側なのに、付き合い程度の行事はするものの、
祖父母や両親は足蹴く行くのを見た事もない。

さすがに父がなくなってからは母はお墓には行っていましたが、
嫁にきて何十年もたっているのに、いつまでも家の悪口を言い嫌っていました。

私はお墓にお花を持っていこうとすると、
「そんなものお金の無駄!花なんてあげなくていい!」と怒るため、
私は、こそこそとお墓に行く感じ。

私が花をあげたいのに、どうしてそこまで言われなくちゃいけないのか?
花代出せとも言ってないのに。。



おかしな話。

お恥ずかしいおかしな話。



ホントにね、
ご先祖様に感謝なんです。

ご先祖様がいたから、私がいる。

しかも、ご先祖さまからの地をいただいたおかげで今がある。

↑この話も母に言ったけど、無理。なーにも分かってないのだ。
  感謝の気持ちなんてないのだ。 悲しい。


そんな想いもあって、引っ越してからも月1回のペースでお墓に行く。

実家には寄らないけれど、お墓参りに行く。

彼岸は明日からですが、今日お花をあげたら、よろこんでいたわ。

お墓が生き返った感じ♪


叔父たちも近所に住んでいるのに、墓参りの気配は全くなし。
そんな家系だから、、、 相続の話もまとまる訳ないねw 悲しい。


お墓って、どうなんだろうな?

自分は、お墓なくてもいいと思う。
空中にばらまくか? 海へ散骨してほしいの♪
どのみち、後継しなくてもいいんだし。



感謝の気持ちで親族がしっかり拝むなら、
僧侶さんにお願いしなくてもいいんじゃないか?とも思う。


お墓に関しても、ルールなんてなくて、自由だと思うし、
墓守りがいなきゃ どうしようもない。

あれもこれも自然にまかせよう~

先の事はわからない。

魂の赴くまま~。


彼岸前のお墓参り_c0344679_19523110.jpg

そろそろ稲刈り盛んな時期。

お米がキレイに出来ているようで、ありがたい!

農家さんありがとう。

彼岸花を見ようと探したけれど、いつもの場所にもまだ見当たりませんでした。。





青空と緑!  サイコーに爽快な気分にさせてくれる♪

自然大好き!

彼岸前のお墓参り_c0344679_19514521.jpg
彼岸前のお墓参り_c0344679_19512773.jpg











by mon-biriko | 2019-09-19 20:42 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族