人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

2019年 08月 25日 ( 1 )

生地が好き♪

幼い頃から洋裁や手芸などハンドメイドが好きでした。

レース編みや刺繍などなど手芸と言われるものは好きで試してきました。
そして初めてフレアスカートを作ったのが中学2年。満足したのを覚えています。

何より生地が好き。
ステキな柄に出会えば、あぁステキ♪とアートを見るように眺めちゃいます。

生地集めが大好きで、特に何を作る目的でもないのに、好みの生地を買ってしまうのです。
それから、何を作ったらこの柄が生かせるか?考えるパターン。

お洋服もたくさん作りました。
なんたって好みのデザインで自分の体系にあった物を作れるんですもの。
(高校は家政科でした。)

そしてここ数年、ナチュラルなリネン生地にほれ込んでいました。
やっぱり、リネン生地っていいなぁ~~と。
お値段も綿生地より高い。

亜麻がリネン、苧麻がラミーと言う。

麻生地は、

“熱伝導・放熱速度”
“水蒸気透過”
“換気・織物の張り” 
“通気性” 
“剛さ” 
“汗の吸収と蒸発”
“冷たさ・冷感”

夏には持ってこいの生地。


古代エジプトでは、リネン製のカラシリス(巻衣)が「神に許された」ものとして、神官の衣服や神事に用いられ、一般の衣服にも使われていたことが、古い文献から明らかになっています。また、ピラミッドから発掘されたミイラを包んでいた布もリネンです。先史時代のスイスでは湖上生活をしていた民族がリネンの衣料や船の帆やロープを作っていたことも明らかになっています。

特に大麻の織物はシャキ――ン! と天と繋がるらしいです。


ああ、だから惹かれるはずなんだなぁ。 
格式の高さを感じていたのは当たっていたんだ。

古き良き伝統など、学ぶ事も大切ですね。

コットンでは出せない風合いにLOVELOVEです♡

なんだかんだと、自然のモノに惹かれていた私なのでした。

c0344679_05165368.jpg





by mon-biriko | 2019-08-25 05:23 | 趣味(占い、ハンドメイド、その他)