人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦のお話~朔望



今日は満月ですね♪



月の満ち欠けを朔望と言い、満ち欠けは平均29.53日。朔望月といいます。

太陽の位置関係です。

新月を「朔」

満月を「望」

干支カレンダーに朔、望 と記されています(*^_^*)

来年、新月は1月13日。


暦のお話~朔望_c0344679_06101002.jpeg


朔の日を月の1日に決めて、

29.53日では、ズレちゃうので

30日と29日の日を作りました。

30日は大の月
29日は小の月

太陰太陽暦です。


暦は、右側に大。左側に小。と記されていますよ。



月の満ち欠けサイクルの暦。

月齢カレンダーってのもありますね。



自然のサイクルですが、

私達にもエネルギーの影響があること間違いない!?と
思います。


ずーーーーーと!

なぁ~~~~~~にもしないで

ただただ肉体と精神の感覚を感じていれば、

何か分かるかもしれません。



私は前日あたり気分が少々、下がったり、眠かったり。
(敏感ではないと思うけど、最近、気づきました)

下痢する。方もいらっしゃるようですし、、、





エネルギー変化によって、

肉体も精神も上がったりさがったり浄化しているのかな?


体調不良は、自然な成り行きかもしれませんね。


忙しい生活をしていると
ささいな変化を見逃します。




積もって溜まってしまわないよう




ご自分を大切に。






暦のお話~朔望_c0344679_06133929.jpeg

by mon-biriko | 2020-12-30 06:09 | 陰陽五行 算命学