人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日。 啓蟄。

3月5日。今日は啓蟄です。

旧暦では、今日から3月、己卯。(つちのと・う)

春分の日までの期間は「啓蟄」です。 冬ごもりしていた虫たちが、「春が来たー!」と出てきます。

陰陽五行を勉強するようになって、二十四節気の大切さを知りました。

1年の自然流れですものね。 

「節目」「区切り」です。



みなさん、お正月には初詣に行く。

今年こそは~・・
今年も!

 「よし!今年は頑張るぞ。」とか「良い年になりますように」と祈るのは、年の変わり目だからです。

細かく区切ったら、二十四節気になります。

四季のある日本に生まれ、住んでいる。

季節と共に生きている。 季節そのものの一部とも言える。人間も動物。

啓蟄~ そろそろ眠りから覚め、行動する時期だ!
なぁーんて気分になる人もいるでしいるでしょう。

周りの「気」はそういう時期。


私はそんな気分(*^_^*)

 意識すると、意識も変わります♪


「目覚めの時!」


 
自分自身の持っている「気」とマッチするかどうか?
合わないのか?

周りの「気」は自分にも影響するんですね。

落ち込んで凹んで立ち直れない。。。
そんな時って、 周りの「気」との相性が悪かったのかもしれません。

逆に
あれ? なんだか絶好調♪って時も自分以外の「気」が作用している時があります。

それを理論的に説いていくのが算命学であり、

自分の宿命を知ると、

「今はこの時期なんだな~」
「自分のせいじゃないや! 」と、変に納得しちゃったりできます。

そんなこんなで、「自分」を意識していくことで、

「真の目覚め。」に繋がってきます。

   軽くなります。


忙しさに追われ、生活に追われ、、
仕事で精一杯。疲れた体にムチ打って出勤。

これでは、自然を感じる事もなくなってしまいますよね。

どうか、自然を感じ、自然に溶け込んでみてほしい。

きっと!
心が喜ぶよ♪





ちょっと別な、聞いた話ですが、

「気」と言う字、元の字は「氣」

中部分が米。  エネルギーが照射されるという意味で、字自体がエネルギーを放っています。

新字は〆。 エネルギーが封じこめらてしまった??らしいです。

漢字の成り立ちを調べてみてもおもしろいですよね。


3月5日。 啓蟄。_c0344679_20040224.jpg



by mon-biriko | 2020-03-05 05:23 | こころ&癒し、自然