人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

彼岸前のお墓参り

~今日はお墓参りに行きました。


生家を機能不全家族と思っている私ですが、

苦しみの渦にハマった時に原因探しに必死でした。

そうだ!

神様、ご先祖様を大切にしていないのがいけないんだ!!!

幼い時から家族で初詣も行った事なし。祭りでも神社へ行かないし、
位牌には先祖代々の名があるのですが、
ご先祖さまを敬っている気配全くなし。

菩提寺は側なのに、付き合い程度の行事はするものの、
祖父母や両親は足蹴く行くのを見た事もない。

さすがに父がなくなってからは母はお墓には行っていましたが、
嫁にきて何十年もたっているのに、いつまでも家の悪口を言い嫌っていました。

私はお墓にお花を持っていこうとすると、
「そんなものお金の無駄!花なんてあげなくていい!」と怒るため、
私は、こそこそとお墓に行く感じ。

私が花をあげたいのに、どうしてそこまで言われなくちゃいけないのか?
花代出せとも言ってないのに。。



おかしな話。

お恥ずかしいおかしな話。



ホントにね、
ご先祖様に感謝なんです。

ご先祖様がいたから、私がいる。

しかも、ご先祖さまからの地をいただいたおかげで今がある。

↑この話も母に言ったけど、無理。なーにも分かってないのだ。
  感謝の気持ちなんてないのだ。 悲しい。


そんな想いもあって、引っ越してからも月1回のペースでお墓に行く。

実家には寄らないけれど、お墓参りに行く。

彼岸は明日からですが、今日お花をあげたら、よろこんでいたわ。

お墓が生き返った感じ♪


叔父たちも近所に住んでいるのに、墓参りの気配は全くなし。
そんな家系だから、、、 相続の話もまとまる訳ないねw 悲しい。


お墓って、どうなんだろうな?

自分は、お墓なくてもいいと思う。
空中にばらまくか? 海へ散骨してほしいの♪
どのみち、後継しなくてもいいんだし。



感謝の気持ちで親族がしっかり拝むなら、
僧侶さんにお願いしなくてもいいんじゃないか?とも思う。


お墓に関しても、ルールなんてなくて、自由だと思うし、
墓守りがいなきゃ どうしようもない。

あれもこれも自然にまかせよう~

先の事はわからない。

魂の赴くまま~。


c0344679_19523110.jpg

そろそろ稲刈り盛んな時期。

お米がキレイに出来ているようで、ありがたい!

農家さんありがとう。

彼岸花を見ようと探したけれど、いつもの場所にもまだ見当たりませんでした。。





青空と緑!  サイコーに爽快な気分にさせてくれる♪

自然大好き!

c0344679_19514521.jpg
c0344679_19512773.jpg











by mon-biriko | 2019-09-19 20:42 | 機能不全家族、毒親