人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

毒母の病気

機能不全家族って~ 家庭がおかしいと気づいていないのか? 気づいても改善方法がわからないのか?

ウチの場合は、プライドばかり高くて、世間体を気にするし、閉鎖的。
○○一族のしきたりが今なお続いている。
かといって、仲良しでもなく、むしろ人のうわさばかり。
昔の伝統(祭りなど)大切にするわけでもなく、幼い頃から変だと思っていた。

暴力はないものの、自分の子供や身内を馬鹿にするなんてありえないわ。
そのくせ 離さない!

なので実家近隣は、本家があって、周りには息子、娘が家を建つのが普通な感じ。
身内ばかりの地区。引っ越してきた方たちをいつまでもよそ者扱い。

価値観や常識って、育った環境が大いに関係してきます。

オギャーと生まれ、母や父の言う事は疑う余地なんてありません。
まして、生真面目な性格の人ほど、しっかり守る。

価値観や常識は、生家から引き継いでいることがほとんどです!

その価値観をくずしていくことが重要。 思い込みの枠をはずすのです!

ずばり、生きづらさの原因です。



おっと! ...
力が入ってしまいますが、



長女の私は、いつしか「親に逆らうべきではない」と思い込んでおり、
毎度、否定されても、反発できなかった。

反発しない子にはさらにストレスをぶつけてきますよね~。
妹2人は、言いたい事言うし、母の話もスルーできるから、私のように毒親として見ていないのです。

それどころか、妹たちの方が強くて、私は妹たちにもかなわない!
離婚し、辛い気持ちも聞いてもらえる事なんてなし、本音を言おうものなら、自分が悪い!となる。


何を言いたいかって?

こんな歳で今、反抗してます。

母が大腸がんらしいのですが、自分は、どうしたいのか?ホントの自分と向き合う。

検査することは妹から聞いたものの、以後一切連絡来ないし、していない。
息子達にもガンのことは口外していないはずが。。。


なんと!長男次男が知っていた。

長男に、実家に行きたくない気持ちを伝えたが、ご立腹だ。
(病気の親を見舞わないなんて、ヒドイだろ)

もちろん、どんだけ辛い思いをしたかをわかってもらいたけど、もらえない・・無理。


という事で~

3男は、

イヤなら仕方ないじゃん、もうぐちぐち言わないで!と。

そうなのだ!
自分が冷たい人間と思われたくないから、余計なことまで話してしまう。


もちろん、どんな母でも母は母。 そんな思いもある。

そもそも本人から、一切何も聞いていない。
今までずーーーーとそうなの。

大切な事は、伝えたい人に、本人に言えよ!!!
って事です。


死に際に会えればいいかな。 相続放棄しないといけないから。
そんな感情しかないの、


反省!!!

そう、もういい!! 

やはり、自分の本音優先なのだ!!

というわけで、3男が帰省しているが、
暑い中、電車を乗り次ぎ、ばぁばに会いにいったようです。

まぁこういう状況ですと、

言うことは決まって

「あれ1人できたの? お母さんは?送ってくれないの? ひどいわねぇ~」

って感じなんです。



案の定、私は来ないのか?と10回くらい聞いたらしい。

ま、元気だったらしいので、ヤレヤレ。



そして敏感で霊感の強い息子。

実家になにかがいたそうです。見えない存在。

悪霊ではなく善霊の感覚だったとかwww

息子が行ったことで登場?

ヤレヤレ。亡きじいちゃんだったらいいのにね。

c0344679_10164211.jpg





by mon-biriko | 2019-08-22 06:58 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族