人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

心理カウンセラーさん

c0344679_17533592.jpg
某カウンセラーさんのメルマガが忘れた頃に来る。

なぜ登録したかもう忘れたのですが。。

昨日のは? え? と思った内容だったので書きます。


そのカウンセラーさんのところに中高生が取材に来るらしくて~。。。

お断りする子もいるそうで。。どんな子に共感持てるか? って


誠実さ
素直さ
感謝の気持ち


の3つを兼ね備えている子だそうです。

そして事後報告をすること。

って・・・・ 


おいおい、

教師が扱いやすい、いわゆるいい子ちゃん、優等生びいきなんですね。

いい子ちゃんならば取材受けます。という感じ?

上から目線的に感じました。


どんな子が訪れても、興味をもてるような話をするのがプロじゃないの?

しかもカウンセラーならば、どんな子の心にも寄り添える人であってほしいものです。

たとえ取材でも。

例え態度が悪い子がいたとしても 偏見の目でみないでほしい。

人見知りの子や挨拶苦手や、擦れてる子もいるだろう。


どこ見るの? いいとこ探せる??




私は、平等、公平だ! どの子も平等にかわいい。







以前、カウンセラーさんに相談に行った経験があるのですが、

有名大学○○科卒、臨床心理士、とご立派な経歴をお持ちのようでしたが、 

機能不全家族とかインナーチャイルドという言い方すらご存知なかったようでした。

毒親について話をしたのですが、

きっと、お母さんは、発達障害だね。 

お母さんはあなたの事を愛しているんだよ。

って、言われても~~ 納得いかず。。。 

涙がでるばかり。



マニュアル通りじゃ、人の心は動かないんだよぉ。

ありきたりの言葉じゃ、納得いきませ~~ん。

苦しんだことのないトントン拍子に資格を取った人にはわかってもらえない~~~~。



なーーーんて、
当時は、私、随分疲れていたし、最低のメンタルで、いじけた感情でした。
ひねくれてました(^-^;)

まぁ 正常なら行きませんものね。

(ホントは息子のためのカウンセラーさん探しだったのです。)


それ以前に、この人、合わないなぁという感覚。
 

人を信じられず、心傷ついている人は、カウンセラーさんの元へ足を運ぶのさえ戸惑うのですから。。。

その辺の苦しい気持ちを汲んで欲しいですよね。





もちろん素晴らしい人も多くいらっしゃるでしょう。


自分が学び、ステージをあがっていくと、今まで気にならない事も気になる。



カウンセラーさんなのですから~ って。


私、やっぱり仕事になるとキリキリしちゃうかもwww

ジャッジしかけた(;^_^A


まぁ、 直接関係ないので、どうでもいいのですが(*^_^*)






という事で、

もしカウンセラーさんを探していらっしゃる方いましたら、

自分に合ったカウンセラーさんに出会うといいですね♪

心よりお祈りしております♪






by mon-biriko | 2019-08-08 18:05 | こころ&癒し、自然