人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

原点に戻る



梅雨の合間の晴れ日はとっても爽やかで気持ちいいですね~

空のブルーと山と田んぼの緑のコントラストがたまらないです(*^_^*)

アートセラピーの風景構成法のアイテムにもなっている「田んぼ」

田んぼを見て何を感じるでしょうか?


c0344679_10210976.jpg

日本は、稲作から始まり、

おいしいお米を作るのには、苗、太陽や雨(水)や土、刈り取る鎌も必要ですね。

そこで五行理論の関係が生まれてきます。

自然界の欠かせないものです。


そして、自然の恵みを大切にすることから東洋は自然を神としました。


生きるために~

生きて幸せを感じることは食べる事だったんですね。


お米を作ること。

つまり「田んぼ」は日本人のDNAに組み込まれている大切な物なんです。

アートセラピーでは、働く、勉強するという潜在意識に繋がります。


c0344679_10204718.jpg
色々な事を学ぶうちに、

自然に対する愛が深まるし、愛されている。

そんな感覚は日ごと増していきます(*^_^*)

私達人間も自然界の一部であると言う事を思い出して!


今では、「自然欠乏症候群」「自然欠乏障害」などといわれる病気?なのか症状なのか?

わかりませんがありますよね。



自然派の私にすれば、当たり前じゃないか? と思ってしまいますが(-_-;)

友人の中にも全く「自然」に興味がない人もいます。

これまた、いい悪いの話ではありませんが、

人が癒されるのは自然の中が一番!!!

裸足になって土の上を歩いて、土の感触を知る。
海に入ってみる。
森林の中で小鳥の声を聞いて、いい気を感じてみる。
空を感じる。目を閉じ風を感じる~
などなど。


原点に戻る事。

(わたしは戻り過ぎて、なぜいきているのか?まで追求してしまいましたが)


私自身、今この田舎に住んだおかげで、

夕陽や朝陽を目の当たりにし、


心落ち着いてきました。


なんてすばらしいんだろう! 心が喜びワクワクします。

この感覚は魂が望んでいたことなんだと思うのです(*^_^*)

これでもか~!と言う位、自然が私にすばらしい景色をみせつけてくれます。


c0344679_05382764.jpg

ざわざわしたり、なぜか心がモヤモヤした時には潜在意識からのメッセージ♪

自然の中に身を置いて、
本当の自分が何を望んでいるのか?
どうしたいのか?

自分と対話する事をおススメいたします。



本日も皆様が心地よく過ごせますように♪

c0344679_10214745.jpg

by mon-biriko | 2019-06-26 11:00 | こころ&癒し、自然