人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

自分自身と向き合うこと。


ふじのお花も咲き始めましたね♪


困ったときや悩んだ時、誰に相談しますか?


c0344679_18251010.jpg



身近に信用できる人がいればいいのだけど、私、親をはじめ誰も信用できなかったんです。
最初の結婚相手に借金で痛いめにあって、優しい顔の裏には平気でサラ金やら友人やら私の身内にまで借金だらけ。
大ショックだった。

その後、誰も信じられなくなりました。

信用できるのは自分だけ、お金だけになり必死に働きました。
親にも借りたくない。また不機嫌な母、困った父の顔が目に浮かぶ。

そして自分が困ったり苦しかったり悲しかったりすることは、封印されていきました。

3男が不登校になるまでは。。。

どうしていいかわからない。
もちろん電話相談や無料の心理カウンセラーに行くけど、イマイチ納得いかない。心は晴れない。
誰も私の気持ちなんてわかってくれない。。そんな気分でした。

自分で決める事ができない。
自信がなくなって判断できない。
息子にどう接していいのか全くわからない。
息子の気持ちがわからない。

もうパニックでしたし、あたふたになって苦しい、苦しい。。。

なぜこんなにも苦しいのか?

なぜこんなにネガティブになっちゃうの??

ポジティブに行くしかないね。 友人のそんな言葉も耳入らず、
それができたら悩みません。 ポジティブになれないから悩むんだ!
必死にいろいろ調べたり試したり~

もはや息子の不登校より自分の性格に疑問を持ち始めたのです。

そ!そうだ! 
幼い頃から否定ばかりされて、いつも怒ってばかりいる母、逆らえず何も言えない父。
さらに最悪の祖父、まったく動かない祖母、

そんな家族環境で育ったから、
親の言うとおりに我慢して、なんでも私がやるハメになってしまったんですね。
しかも長女で「家系の跡取り」という重荷。

重かった~ マジ!小さい頃から叔父たちにも言われこびりついていたのだ。


そして機能不全家族やインナーチャイルドという言葉を知り、
あああああ、コレ、コレ! これだ~! と思いました。

私は常に周りばかり気にして、
自分の意見をはっきり言えてない。子供がかわいいあまりに子供いいなりになってしまっていたり
親からの価値観を受け継いでいたことに気がつきました。心のシャッターは閉じてしまっていたの。

育った環境の影響は大きいです!!!

小さい頃から心の。傷は、奥深く沈んで蓄積されていたんですよね。
楽しい思い出なんてないから、過去は見たくなかったの。

生きづらさの原因はここからか~? と。
そして自分の心は外側に投影されているということ。
息子を介して表れていたんだということ。


不登校で悩んでお母さんが苦しい方、ほんとに気持ちわかります。
学校のいじめやら、担任の先生やら、さまざまな事もあると思う。
いつまでも何かのせいにしているお母さんも多い。

それ以前に、あったかい家庭ですか?
子供が安心してくつろげる居場所になっていますか?
価値観はどこからきたのでしょうか?

子供を無理にどうにかしようなんてできません。
コントロールしようと思っても無理。
お母さんやお父さんが不安になるほど、子供は感じています。敏感なお子様でしょうから。
そして、子どもなりに考えていると言う事。

子供以前に親御さんが成長していない場合も多いのです。(私、そうでしたから)

自分自身を知り、自分と向き合う事大切です。

不登校に限らず、毒親や家族で生きづらい方~

みーーんな、自分に正直にいきるために♪


心を割って、本音で話合いができるといいですね。
そして、誰かにどんどん話して聞いてもらうこと。意外なヒントがあるかも。

今だからこそ、自分の過去も暴露できるようになりました。



私、応援しています。祈ってます。
そして、共感できる人物になれるよう修行中。

どうか、みんなが幸せで笑顔でありますように。 (*^_^*)






by mon-biriko | 2019-04-23 18:47 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族