人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の話、愚痴? (^-^;


今日はね、なんだかテンション低め。(-_-;)

そして、寒いですね~~。  こちらは雪とまでいきませんが時雨が舞いました。

2018年もあと少し。

年末はいつもさみしい気分になる気がする。ずっと。
というか元々孤独だし、寂しがりやだったんだね~ 隠していたけど。

あの鬼顔の妹があとをひいてると思う。

実家の事を考えると気分が悪くなる。

なんだか悲しいのだ。

どうして家族親類でいがみ合い、バトルしなきゃいけないのだ???

幼い頃から文句、悪口ばかりの両親。
人を馬鹿にする。


同じ親に親に育てられても、親に対する思いは全く違う。

次女は、結婚する際、親元を離れたくないと思ったらしい。
次女は居心地が良かったんだね~。

私は一刻も早く家を出たかったの。

その逃げ先が結婚となり、男を見る目もない大人になり切れてないまま嫁いでしまった。

「養子取り」「跡取り」という任務みたなモノを破ってしまった罪悪感もいつまでも持ち続けた。

ずーーと親に反抗できなっかった。意見できなかった。我慢していた。

(親に逆らうものではない)と言う思い込み。

そういう反抗しない子供だから、優しいから、親は感情をぶつけまくるんだよね。



生まれながらの気質や前世でさ、
個々に違う。それが個性というものでしょうけどね、

3女は幼い頃から喘息やらで、身体が弱く、親は3女に付きっ切り。なんでも欲しいモノを与える。
以後、うつ病うつ病と言いながら親にべったり。言いたい放題やりたい放題。

妹ばかりいいよね、羨ましい~ずるい、そんな感情を抱いていたんだよね。

私のインナーチャイルドは随分我慢して、がんばってがんばって褒めてもらいたかった。
親に優しくして、認めてもらいたかった。

長女だからしっかりしなきゃ。と無意識に思っていたんですよね。
だから、何かの時にはずべて私のせいになる。

ずっとずっと、自分は悪い子なんだ。と自分でレッテルを貼ってしまう。
自分の意見なんて聞いてくれない。

私なんて・・・

私なんて・・・

そんな事が根源で結婚もうまく行かなかったし、
息子達にも距離ができてしまったと気づいたのは随分あとの事。


母や妹の口癖は
「アンタ!!!なんとかしなさいよ!!」

気分がいいと思ったら急に怒り出す始末。 
手に負えない。まともにネガティブ波動を受けてしまう~。


インナーチャイルドセラピーで学んだことはたくさんありますが、
もし、親に対して不満憎しみを抱いている方は、

もうね、どんどん言いたい事、吐いて下さい!!!!

吐いてはいて吐きまくる!!!

もちろんリアルに向き合って言えれば一番いいです。




イメージするのは自由。
怒鳴って、ふんづけて、殴って、殺しちゃってもいい。気のすむまで!

大きな紙に殴り書きでもいい。思いっきり!

私も随分やりました。

感情を溜めたままでは、もっと苦しくなってきます。


そして、そんな自分を責めない。
親に対してそんな想いを持つなんて嫌な自分~~と思うかもですけど、

親より大切にしなければならないのは自分自身です。
なにより自分が大切なんですよ。

あなたは十分がんばってきたんです♪

そして親もまた愛情不足でそのような性格になった事を理解する。
許す。のが最終的目標です♪


まぁ、こんな話は同じ想いの方にしか通じないと思いますけど、
少なからず、育てられ方や環境は大いに性格に反映してきます。社会に出てからも影響してきます。


家族って小さな団体です。
まして身内の悪口など言える訳がありません。グレーゾーンのようなもの。
なかなか相談できませんよね。


本音を、言いたい意見を言える家族、ケンカしてもいいの。
だからって縁が切れる訳ではありません。

愛されていない、嫌われるのが怖い。そんな思いで家族にまでいい顔しようと仮面を被ると、どんどん歯車が狂いますね。


本気でぶつかり合い「個」を大切に、「個」を尊重できる家族、笑顔あふれる家族が理想です。

本当の愛、信頼関係というのは見返りを求めない、無償の愛です。

甘やかしとは違います。


世の中には、まったく勘違いしている家族も多数います。

この世へ生まれ、家族から人間関係は始まるのです。

家族の話、愚痴? (^-^;_c0344679_18240509.jpg


生きづらさや苦しさを抱えていらっしゃる方がいましたら、

どうか家族関係がどうだったか?考えてみてくださいネ。

気づかない感情がたくさん出てくると思います(*^_^*)

自分の生い立ち、経験から、

同じような内容で、悲しく辛い思いをしてる方に愛を送ります~162.png162.png162.png










by mon-biriko | 2018-12-29 18:31 | 機能不全家族