人気ブログランキング |

マミーの伝言☆彡

mon2014.exblog.jp

自己を癒し,成長していく~真実の愛を伝えたい。生きづらさの解消へ

毒になる親

この本、おススメです。

スーザン・フォワードさんの毒になる親。

私の孤独感、ネガティブ感、生きづらさは一体どこからやってくるのだろう?
この感覚を誰にも言えなくて、ずっと明るく振る舞っていました。


「毒親」「機能不全家族」という言葉を知ったのは、
息子が不登校になってから。

学校に行けなくなってからは、

なぜ?
どうして?
どうすればいいの?
ぐるじぃ~~~! 
胸が。。心が痛い~~!



体調不良を訴えるし、どう対処していいかが全くわからず、私もパニック状態。
息子を責めてしまった事もありました。
どこからくるかわからないイライラを息子にぶつけてしまったり。。
親子で苦しかった(>_<)

当初は、とにかく学校で寝ていてもいいから、ビリでもいいから卒業だけしてほしい!
そんな想いだった。

ん? あれ? 
そもそもどうして?
高校へ行かなきゃだめなの?



悩みの渦中にいる人に、
前向きに行こう。ポジティブを心がけよう。な~んて言ったところでなれるわけない。
ポジティブにできないから悩んでいるのに。。。


母親は元々嫌いだったけれど、もうすでにこの頃には憎しみに変わっていったのです。


そして~( ゚д゚)ハッ!と気づいたのです!!!


私も母親と同じ事してるんじゃないか????


あぁ~~~~~~~~~~!
恐ろしいーーー!!!

そう、


他人の家族関係や親子関係がどうなっているのかなんてわからない。


幼い頃から過ごした家庭環境の家族が、「家族」
家族の基本形は自分が育った環境が普通になってしまっていたのだ。。


衝撃でした!


ところで・・普通って何?

もう不登校の問題なんかより、
この長い間培われた自分の性格を改善しなければもっと悪くなってしまう。
親子共、一生の問題になる。


私のように毒親に気づいていない方も多いかもしれないし、
ウチの親は優しいから、毒親じゃないけど。って思うかもしれませんが、

いやいや。。違います。

その優しさがおそろしい凶器になっているかも。。。。

コントロールされてるかも。。。。。

もちろん悪気なんてありません。 無意識下ですから。


母親は「普通でイイのよ。普通に。」連発していたなぁ~・・・









c0344679_22592459.jpeg

by mon-biriko | 2018-11-12 22:58 | 機能不全家族 毒親 不登校 家族