人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は人。おせっかいはやめるべし!

すぐそばに住む甥っ子は20歳。
免停中にまた捕まって免許取り消しになったそうだ。

それが落ち込み原因で

あ~っーー!!あっっ~~~!!!と、うなっていた?叫んでいたのが聞こえてきた。

どうかしたのか?心配して妹に聞いてみた。

妹は何か心配ごとがある時に私のとこに来て愚痴を言う。

で、反省した。

ついつい、あ~したら?こ~したら?の流れになってしまった。

毎回そうなんだけど、
提案に対して反発。あげく、あんただって○○じゃない!って。

あーーー!!もうすべてがヤダヤダ!!と言って去る。
いつもそう。

失敗!
というか...
仲良しではないけど、身内だからこそどうにか良き方向にと思った発言は伝わっていない。

余計な事はスルーすべきだった。

母親と同じ。
私も同じだったと思うとぞっとする。

自分で自分を客観視できるようになっただけ成長した。

機能不全家族って問題解決能力がないらしい。
マジ!こういう事。

真剣さがなく、問題が起きても親が何とかして終わらせてしまう。

姪っ子にウチの金を盗まれた時も真実を問わず親が返済、
今回甥っ子がカードローンで借りていたらしいけど、それも返済。

自分には他者の事を批判する資格などないけど、
アドラー心理学でいう課題の分離。

お世話好き、おせっかいは卒業だ!!


今日も良き日でありますよう、おてんとさまに祈ろう(*^_^*)

無理にでも明るくしないとやってらんないゎ。

ニコニコ。。。。ニコニコ。。。(*^_^*)



by mon-biriko | 2016-06-30 07:07